こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. 【夏休み】高校生の成長を本気で応援したい大学生ボランティア募集!

    更新日:2020/06/27

    【夏休み】高校生の成長を本気で応援したい大学生ボランティア募集!

    日本の次世代リーダー養成塾
    メインビジュアル背景画像

    基本内容

    39480ba29d-main_a4b8b743e1-main_97d14e955d-_children_recruiting_68996_main.png

    日本を背負って立つリーダーの育成を目的とした、高校生対象のサマースクールです。
    約180名の高校生を全国から選抜し、2週間の合宿生活を送ります。
    高校生が世界へ羽ばたくお手伝いをしていただける方募集!

    活動テーマ
    活動場所
    • 全国から募集・在宅可
    • 福岡 宗像市 宗像市吉留46−1 グローバルアリーナ (地図)
    必要経費

    無料

    ●旅費…参加者の居所または在学地から会場までの往復旅費について、国内移動にかかる実費相当額を事務局が負担します。
    ●宿泊費および食費…期間中の所定の宿泊費および食費は、事務局が負担します。

    活動日程

    ●事前研修:7月19日(日)13時~15時(オンライン開催)※予定
    (変更となる場合があります)
    ●塾本番:
    (1)オンライン講座 
    2020年8月8日(土)~12日(水)、23日(日)、30日(日)、9月6日(日)、13日(日)
    (2)合宿・発表会  
    2020年9月19日(土)~22日(火) 3泊4日
     場所:グローバルアリーナ:福岡県宗像市吉留46-1
    (同市内他の宿泊施設を利用する場合もあります。)

    合宿では塾生とともに所定の宿泊施設で生活し、リーダー塾の全てのプログラムに参加いただきます。(オンライン講座で参加できない日がある場合は応相談。)
    ※担当いただく業務内容によっては、東京の事務局での事前打ち合わせなどが発生します。

    募集対象

    【応募資格】
    ●大学2年生以上の大学生および大学院生。海外の大学に留学している場合は事務局に要相談。
    ●兄弟姉妹が今夏のリーダー塾に参加予定でないこと。

    【リーダー塾はこのような方を求めています!】
    ●高校生である塾生の成長を本気でサポートしたい方
    ●チームワークを大切にし、高め合える方
    ●主催者の一員としての自覚を持ち、責任感のある行動ができる方
    ●塾生の模範となる行動ができる方
    ●成長意欲のある方
    詳細については、フォームからご連絡ください!募集要項と応募書類をメールでお送りします。
    書類選考と電話面接を経て、参加者を決定します。

    注目ポイント
    • 16年間で2,802名の高校生が参加!卒塾生は全国各地で活躍しています。
    • 塾生とともに、スタッフも成長できます。
    • 塾の運営を通して、社会人基礎力が身につきます。
    対象身分/年齢
    • 大学生・専門学生
    募集人数

    10名

    募集詳細

    【日本の次世代リーダー養成塾とは?】

    "もっと広い世界を見て自分の人生を考えたい!""全国の同世代と将来への夢を語りあいたい!"

    「日本の次世代リーダー養成塾」は、そのような思いを持った高校生を応援し、世界へ飛び出す後押しをしようと生み出された、2週間のサマースクールです。

    毎年、全国から約180名の高校生が参加しており、今年で17回目を迎えます。これまで2,802名の卒塾生が巣立ち、全国、世界各地で幅広く活躍しています。


    【主なプログラム】

    ●一流講師による講義…明石康元国連事務次長、室伏きみ子お茶の水大学長をはじめ、各界のプロフェッショナル約20名による白熱講義

    ●ディスカッション…講義内容に基づくテーマで、少人数でのグループディスカッション

    ●アジア・ハイスクール・サミット…課題発見から政策立案までを行う、日本や世界の未来図を描くプロジェクト型学習


    【大学生ボランティアの主な仕事】

    リーダー塾は、毎年多くの大学生ボランティアが「学生リーダー」として活躍しています!

    主な仕事は以下の通りです。

    (1)オンライン講座

    ・開塾準備のための事務作業(自宅または事務局にて作業)

    ・塾期間前のテスト配信(7月中旬から3回程度実施予定)のサポート業務

    ・講義およびディスカッションの録画、録画データの保存

    ・講義中のサポート業務(接続確認、出欠確認、質問時のサポート、カメラ・マイク・スピーカーのオン/オフ確認、資料配布など)

    ・クラス毎のディスカッションルームへの招待、ディスカッションのサポート

    ・アジア・ハイスクール・サミットのクラス毎の進捗管理

    ・業務分担打ち合わせ、クラスのディスカッション状況報告

    (2)合宿発表会

    ・グローバルアリーナでの会場設営、準備(前日入りが可能な方のみ)

    ・塾生への生活指導(健康的で快適な集団生活を営むため、時間管理、宿泊部屋の衛生環境維持など生活面や、塾生の自治をサポート)

    ・塾生の健康管理(塾生の体調を確認し、合宿では、体調不良者の様子や食事状況を適宜確認する。塾生を医務室や病院に連れて行く際に付き添うこともある。)

    ・記録用写真・集合写真の撮影、講義のビデオ撮影・録音。撮影・録音したデータの保存・管理・編集

    ・事務局サポート業務、講師のお迎えや来客対など

    ・講義運営サポート業務(講師へのお茶出し、照明・空調の調整、質疑応答の際のマイクランナー、講義会場ロビーでの見学者受付など)

    ・アジア・ハイスクール・サミット発表に向けた各クラスのサポート

    (3)リーダー塾開催後

    ・事後アンケートに回答

    ・塾生評価書の作成、提出

    ・合宿後の事務局内の後片付け作業(東京近郊在住者)


    リーダー塾では、学生リーダー、事務局のスタッフが、一回限りのチームで塾生を支えます。また、期間中、スタッフは常に先を予測して行動する必要があり、講師や来客対応など、大学生では滅多に経験できない仕事もあります。学生リーダーの経験は、社会に出てから必要となる社会人基礎力、臨機応変な対応力、チームワークが身につくチャンスです!


    【応募資格】

    ①大学2年生以上の大学生および大学院生。海外の大学に留学している場合は事務局に要相談。

    ②兄弟姉妹が今夏のリーダー塾に参加予定ではないこと。


    【募集期間】

    2020年6月26日(金)17時00分必着


    【参加が必要なイベント(全日程の参加が難しい場合、応相談)】

    (1)事前研修:2020年7月19日(日)※予定(変更となる場合があります)

    (2)塾本番

    ①オンライン講座

    2020年8月8日(土)~12日(水)、23日(日)、30日(日)、9月6日(日)、13日(日)

    ②合宿・発表会

    2020年9月19日(土)~22日(火)3泊4日


    【リーダー塾開催場所(合宿)】

    グローバルアリーナ(福岡県宗像市)


    【問い合わせ先】

    日本の次世代リーダー養成塾

    〒107-0062 東京都港区南青山5-12-28メゾン南青山403号

    TEL: 03-5466-0804 FAX: 03-5466-0842

    詳細については、フォームからご連絡ください。募集要項と応募書類をメールでお送りします。

    書類選考と電話面接を経て、参加者を決定します。

    • 9939abcdf0-singly_children_recruiting_76846_sub1.jpg
    • 6a934886e5-singly_children_recruiting_76846_sub1.jpg
    • 7c8d40980c-singly_children_recruiting_76846_sub1.jpg

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    【昨年の学生リーダーの感想】

    塾生のディスカッションの内容が明らかに向上している姿が嬉しかったです。そのために、時には厳しく、涙を流す生徒もたくさんいましたが、結果的には成長できていました。

    想像していたとおり激務ではありましたが、塾生たちと濃厚な二週間を過ごせました。もっとクラスのみんなと時間を共有したかったなと少し後悔もしています。全体的にスケジュールに追われる印象が強く、塾生たちとゆっくりとした時間を過ごせたのがおそらくお風呂の時間の後のみだった気がします。もっとたくさん会話しておけばよかったなと思いました。

    大学生という立場から高校生に伝えることの難しさを感じた。社会人ほど年は離れていないが、高校生よりも人生経験を積んだ存在として、塾生にどのような影響を与えることができるのか考えさせられる2週間だった。私たちは、進路選択や大学受験に関するアドバイスを与えることはできるが、それ以外に、例えば今後の日本や世界でどのようなリーダーが必要とされているのか、人として大切にすべきものは何なのかを考えるきっかけをもっと作ってあげたいと感じた

    学生リーダーとして、高校生を指導しなければならなかったが、この塾を通して彼らに求めている水準は高く、(主にディスカッションやAHSの話になるが)ただ答えやうまく行く方法を教えれば良いわけではない。それに塾生たちが何とか苦労して自ら気付くことが一番重要で、「導き方を導く」ということがかなり大変だったがやりがいのあることであった。その分、彼らが自分たちの力で納得できる解答を見付け出せた時は、本当に頼もしく感じた。それをサポートできるというのは彼らにとって本当に糧になることであり、学生リーダーのやりがいであると思う。また、高校生の先輩という立場で指導する身として、まずは己のことができていなければならない、ということをいつも以上に感じた。これからも彼らに指導した身として恥じないような当たり前のことが当たり前にできる人でいなければならないと思った

    どこまで口出しするのが塾生を育てるのに最もふさわしいのか、ただの親切ではなく教育の視点を持つことができました

    人に何かを教えることの難しさや、楽しさなどを学ぶことができた

    学生リーダーを体験し感じたことは、イレギュラーに対応する力の重要性である。学生リーダーとして数々のイレギュラーに対応する場面があり、自分で判断し、適切に対応できる場面もあったが、あまり適切ではない判断を下してしまうこともあった。この判断力はより多くの経験から成り立つものであると思うので、より活発に活動し、この力をより高めていきたいと感じた

    塾生の姿を見ていて教育の分野をもう少し勉強し、将来何らかの形で教育に携わっていけたらいいなと感じた

    様々な活動をしている人が多く集まり、地域のばらつきなど多様性が感じられる構成であったと思います。班を超えた繋がりを生む機会が少ないことを心配していましたが、講義後の時間や前夜祭を通して自ら他班の塾生との交流を図ろうとしている姿が多く見受けられました。

    このボランティアの雰囲気

    高校生を全力でサポートすることを通して、スタッフも成長できる場です。

    時に楽しく、時に厳しく、真剣に塾生と向き合います。

    2週間の合宿生活はハードな面もありますが、卒塾式後に塾生たちを送り出した時は、この上ない達成感を得られます!

    特徴
    • 初心者歓迎
    • 友達が増える
    • 交通費支給
    雰囲気
    • 成長意欲が高い
    • 真面目・本気
    • 外国人もいる
    • 2c7a529677-2019_013.jpg
    • cfd1a23afa-2019_077.JPG
    • 1d6fcb0e84-2019_070.JPG

    団体情報

    日本の次世代リーダー養成塾

    “挑戦心旺盛な高校生のための、2週間のリーダー養成のサマースクールです。”
    代表者

    塾長:中西宏明/一般社団法人日本経済団体連合会会長

    設立年

    2004年

    法人格

    任意団体

    日本の次世代リーダー養成塾の団体活動理念

    勇気あるチャレンジをする高校生を全力で応援します。そして、彼らの力を最大限に引き出すために、下記のことを塾理念として実行します。


    ①高校生と様々な社会を繋ぎます。

    ②国際舞台で活躍するために必要不可欠な教養のエッセンスを教えます。

    ③個性的で自由な発想を歓迎します。

    ④一流の心をもつ人を育てます。

    ⑤利他の心で活躍するリーダーを育成します。

    日本の次世代リーダー養成塾の団体活動内容

    日本を背負って立つリーダーの育成を目的とした、高校生対象のサマースクールです。

    毎年、約180名の高校生を全国から選抜し、夏休みに2週間の合宿を実施しています。

    日本の次世代リーダー養成塾のボランティア募集

    日本の次世代リーダー養成塾の職員・バイト募集