こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 小学生の放課後に寄り添うボランティアです。

更新日:2019/12/15

小学生の放課後に寄り添うボランティアです。

NPO団体 神戸こどものあそびば
  • 活動場所

    兵庫 (最寄り:JR元町駅、阪急花隈駅)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入団体「NPO団体 神戸こどものあそびば」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

小学生の子供達と、放課後の時間を共有しませんか。宿題に寄り添ったり、一緒におやつを作って食べたり、カードゲームで遊んだり。ほんとに楽しいボランティアです(^^) 資格等は一切必要ありません!!

活動テーマ
活動場所

最寄り:JR元町駅、阪急花隈駅

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

参加する日、参加時間は自由に希望を出せます。単発の参加もOKです。
(今後の開催予定:12/6金、12/20金、1/17金、1/31金)

活動頻度

週0〜1回

募集対象

・大学生
・高校生(17歳以上)
・社会人(20代半ばぐらいまで)

注目ポイント
  • 日程、時間は自由に希望を出せます
  • 参加費は全て無料です(飲食代も無料)
  • 交通費は1日一律1000円支給します
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

昨今の共働き世帯の増加、離婚率の上昇によるシングルマザー家庭の増加によって、子供達の放課後はどんどん孤独で危険なものになっています。

そこで活躍するのが学童保育ですが、現状では施設数も受け入れ人数も足りていない状況です。

また、通常の学童保育(特に学校内や児童館を利用するもの)は受け入れ時間が17時までのものが多く、保護者のニーズを満たしているとは言えません。

追加費用を払えば19時まで受け入れてくれる施設もあるようですが、生活の厳しい家庭ではその支出も難しいようです。


そこで、NPO神戸こどものあそびばでは、完全無料で20時まで小学生のお子さんを受け入れる「神戸キッズガード」を開設することになりました。

入会金、月間利用料はもちろん、おやつ代飲み物代に至るまで一切かかりません。

今のところ金曜日だけとなりますが、金曜日だけでも保護者の方が安心してご自身の好きなことに時間を使って頂ける、そんな役割を果たせたらいいなあ。。。と思っています。


宿題に寄り添う学習支援、おやつを作ったり一緒に食べたりする食育、そして遊びを通して子供達が成長できるように接して行きたいと思います。


「神戸キッズガード」では、小学生の子供達の宿題に寄り添ってあげられる方、一緒におやつを作ったり遊んだりしてくれる方を募集しています!

単発希望の方も継続希望の方も歓迎します!

都合のいい日程・都合のいい時間帯に参加希望を出せるので、まずは登録だけでもしてみませんか?

資格等は、一切いりません。


[開催日]

12/20(金) 15:30~20:00

1/17 (金) 15:30~20:00

1/31 (金) 15:30~20:00

2/7 (金) 15:30~20:00

2/21 (金) 15:30~20:00

3/6 (金) 15:30~20:00

上記のうち、好きな日に参加することができます。


[活動時間]

15:30~21:00のうち、好きな時間に参加することができます。


[募集対象]

・大学生

・高校生(17歳以上)

・社会人(20代半ばぐらいまで)


[条件等]

・日程、時間は自由に選べます

・参加費は全て無料です(飲食代も無料)

・交通費は1日一律1000円支給します

・ボランティア活動証明書発行します

・ボランティア保険料もこちらで負担します


[場所]

神戸市中央区花隈町23-18 セゾン花隈1階


JR元町駅 西出口 徒歩10分

阪急花隈駅 徒歩3分

阪神西元町駅 徒歩6分

地下鉄県庁前駅 徒歩6分

地下鉄みなと元町駅 徒歩7分


[活動内容]

・小学生の子供達の宿題に寄り添う

・子供達とおやつを作ったり食べたり

・子供達と一緒に遊ぶ


[参加できない方]

・喫煙習慣のある方、あった方

・メイクやネイルが派手な方

・約束や時間にルーズな方

・連絡が異常に遅い方

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

NPO団体 神戸こどものあそびば

代表者

小林 定利

設立年

2019年

法人格

任意団体

NPO団体 神戸こどものあそびばの団体活動理念

[NPO団体 神戸こどものあそびば]では、子供達が外で遊ぶ機会や楽しみを提供するため、色々なイベントを企画する非営利組織です。
また、子供食堂なども随時開催して行きます。

NPO団体 神戸こどものあそびばの団体活動内容

NPO団体 神戸こどものあそびばでは、子供達が楽しく遊べるような企画を常に模索しています。

NPO団体 神戸こどものあそびばのボランティア募集

NPO団体 神戸こどものあそびばの職員・バイト募集