こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 街頭活動に向けたパフォーマンスチームメンバー募集

更新日:2021/07/12

街頭活動に向けたパフォーマンスチームメンバー募集

NPO法人 第3の家族  IBASHOライブラリープロジェクト
  • 活動場所

    東京 (新宿や池袋、その他)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「NPO法人 第3の家族  IBASHOライブラリープロジェクト」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

活動テーマ
活動場所

新宿や池袋、その他

必要経費

無料

移動費等は自己負担となります。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

週0〜1回

募集対象

興味、活動意欲のある人

注目ポイント
  • 初期メンバーとして活動できる
  • 自分の好きな要素を取り入れていくことができる
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル
特徴

募集詳細

居場所づくりと広報活動を目的に…

こんにちは。この度は募集内容に興味を持っていただきありがとうございます。

アウトリーチャーズでは、子ども達のSOSをキャッチし、居場所づくりを目的とした活動をしています。

今現在、小規模ながら相談支援活動もはじめており、居場所づくり支援にも着手していこうと思っています!


居場所というと、場所がまず連想されることが多いですが、場所は手段の一つであり、人との繋がりが居場所の本質と考えています。


「ここに行けばあの人に会える」「いつもこの場所にいることが多いから、立ち寄ってみる」

等々、人との繋がり、居心地の良さを感じてもらえれば、どこでも居場所になり得ると思っています。


そこで宣伝(広報)を兼ねた、街頭活動をしていこうと思いました。

街頭活動を通して、人との繋がりを作り、子どもの居場所を目指します。


パフォーマンスを利用して…

ただ、街頭活動をするといってもなかなか難しいものです。

街頭活動で大切になってくるのは「目立つ」「楽しそう」の2つになります。

街頭活動のターゲットとしては夕方から、夜にかけて居場所がない子たちであるため「目立つ」という要素がとても大切になります。

単に声かけをしていては、これらの要素を満たすことは、なかなか難しいです。

そこでパフォーマンスの力を利用しようと考えました。


ユースセーバー活動を展開していきたい

どんなパフォーマンスにしようかと考えた際に、道路の交通誘導が大きなヒントになりました。

夜でもかなり目立つ交通誘導を何かに利用できないかと考えた際に、「ライトセーバーのスピンテクニック」と出会いこれは利用できると思い、プロジェクト化しました。(どんなものか気になる人はネットで調べてもらえればすぐにわかります)


名付けて「ユースセーバー活動」です。

ユースはそのまま若者という意味であり、

セーバーはライフセーバーのsaverとライトセーバーのsaberをかけたものとなります。

またライトセーバーが剣状の武器ということもあり「切り開く」という意味を含ませ、若者の未来を切り開くという意味合いも持たせています。


ユースセーバーをパフォーマンスにするために、音楽やリズムに合わせて披露できるようにします。


多くの人の力が必要です!

ユースセーバーを街頭活動に持っていくためには、多くの壁を乗り越えていかなければいけません。

まず、活動に参加する人を集め、スピンテクニックをある程度、練習していく必要があります。

また、同時に、動きのパターンをいくつも作り、合わせる音楽やリズム感を発見していく必要が

あります。


そのため最初は体育館等を借りて練習していき、後に公園や駅前等に踏み込んでいくことになります。

(活動記録も兼ねて、動画も作ろうと思っています)


全てをゼロから作っていくことになるため、武道の演舞やダンス経験者等、様々な人の力が必要となります!

年齢、性別問わず興味を持った人を募集しています。


最終的にはチームを作り、多くの子どもが参加できるクラブのようにしていければと思っています!!


どうぞよろしくお願いいたします

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

NPO法人 第3の家族  IBASHOライブラリープロジェクト

“居場所づくりを通して、新しい子どもの福祉を目指したい!!”
代表者

ヨシ

設立年

2023年

法人格

NPO法人

第3の家族  IBASHOライブラリープロジェクトの法人活動理念

家庭問題、社会問題で苦しんでいる子・人に対して福祉を広げ、自己実現につなげていく

第3の家族  IBASHOライブラリープロジェクトの法人活動内容

福祉を正しく理解してもらい、どういった人でも「福祉」が利用できるものという認識を持ってもらえる社会を目指します。特に未成年や家族関係で大きな課題を抱えている人に焦点を当てて活動していきます。

第3の家族  IBASHOライブラリープロジェクトのボランティア募集

第3の家族  IBASHOライブラリープロジェクトの職員・バイト募集