1. 【社会人メンバー募集】地域と自分の「しあわせ」をつくる【学校】の運営スタッフ!!

    更新日:2019/08/20

    【社会人メンバー募集】地域と自分の「しあわせ」をつくる【学校】の運営スタッフ!!

    いとおしいを生み出す”福業”チーム NPOのろし
    メインビジュアル背景画像

    基本情報

    f9e69b9f0b-member_communitydevelopment_recruiting_74737_main.jpg

    千葉県市原市の補助金を活用した事業の企画運営メンバーを募集!市原を舞台に社会人向けの「学校」を開設!地域の方を取材し、地域課題を発掘。その課題を解決できるプロジェクトを起案する、地域活性化の学校です!

    活動テーマ
    • 産学官連携
    活動場所
    • 全国から募集・在宅可
    • 千葉

    ミーティングは都内で行ない(月に1~2回、平日夜などに実施)、2019年8月~2020年2月にかけて、月に一度のペースで千葉県市原市を訪問します(土日に日帰りで行く予定)

    必要経費

    無料

    活動頻度

    週0〜1回

    募集対象

    社会人の方

    対象身分/年齢
    • 社会人
    募集人数

    3名

    募集詳細

    =============

    私たちは、なぜ生きるのか

    =============


    初めまして!

    東京の会社員を集めて、地域活性化活動に取り組んでいる「NPOのろし」代表の峯川と申します。



    さて、いきなりですが、皆さんは「しあわせ」ですか?



    ・・・「しあわせ」と言うと、なんだか胡散臭く聞こえたり、宗教っぽく感じる方もいらっしゃるかもしれません

    (宗教ではありませんのでご安心ください笑)


    しかし、冷静に考えてみると大切なことに気づくはずです。



    ・私たちは何のために働いているのでしょうか?

    ・私たちは何のために生きているのでしょうか?


    ・・・そう、これらを突き詰めて考えると、最終的には「しあわせになるため」という答えにたどり着きませんか?




    私たち「NPOのろし」では、 "福業" というキーワードを掲げ、地域活性化に取り組みながら、自分自身の「しあわせ」も作っていく、そんな "福業" を2017年から行なっています。








    ================

    「地域活性化」で元気になるのは

    「地域」だけではない

    ================


    いわゆる「地域活性化」「地方創生」というと、例えば・・・


    ・観光客が●万人に増加!

    ・新しい特産品開発に成功!

    ・移住者が増えて人口減少にブレーキがかかった!


    などなど、華々しい成果が語られています。




    たしかに、これらの成果は事実の一つでしょう。


    しかし、私たちが注目しているのは、「成果の裏にある、関わった人々の幸福感・豊かさ」です。






    私たちが地域活性化活動を行なってきて感じたこと。

    それは・・・


    「地域」と同じくらい、「地域活性化に関わった人々」も活性化している!


    ということです。



    もしかしたら、これは地域活性化の新たな「成果」の一つになり得るかもしれません。



    (地域を訪ねた後の車内の様子。のろしメンバーたち)





    ・・いや、そんな小難しい話を語る前に


    純粋に自分たちが超楽しい!!!!!



    この、まぎれもない事実。



    そんな経験から、私たちはいつしか “福業” をテーマに、地域も自分もハッピーになれる「仕事」を行なうようになっていきました










    ============

    今回募集している

    メンバーと行ないたいこと

    ============




    これまでの約2年間の経験を踏まえ、


    地域も自分も「しあわせ」になれる “福業” をもっと多くの人たちと共有したい!増やしたい!


    そんな思いで、2019年度は新事業をスタートさせます!




    千葉県市原市「市民公益活動支援補助事業」に採択頂き、市原市を舞台に "福業" を創出する「学校」事業!


    その名も・・・



     "福業"スクール 






    本事業の企画詳細を練っていき、一緒に運営していく「運営メンバー」を募集します!





    ★活動内容(一例)


    ・広報、参加者集客

    ・プログラム内容の設計

    ・講師のアサイン

    ・次年度開催に向けた自治体や省庁との調整

    ・活動報告会イベントの企画


    など




    興味のある方はまずはご連絡ください!


    詳細はお会いして直接ご説明させて頂ければと思っております!








    =============

    現時点で考えている

    ”福業”スクール の内容(案)

    =============



    補助金申請にあたり、ざっくりと、”福業”スクールのカリキュラム内容を考えました。

    詳細は以下の資料をご覧ください。



    基本的には以下をベースに、詳細を詰めていきたいと思います。

    (お話を聞かせてくださる地域の方を探したり、参加者を募ったり、1月2月に行う活動報告会イベントの企画等を行なったり・・・など)









    • cfdec2e562-_IMG_2691.HEIC
    • 82c9bf4c79-IMG_6085.JPG
    • a3315ccbe7-_IMG_3297.HEIC
    • 2bda21494c-IMG_3248.HEIC

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    ★5月に行われたメンバーによる “福業” プロジェクトの一つ、千葉県市原市の公共施設活用プロジェクトの活動レポートを転載します!★



    2019.5.25(土)
    旧青年の家活用連続イベント第1回!


    「地域の方と、青年の家のこれからを考えるBBQ」
    を行いました。



    「のろし」では活動の一つとして、体育館・宿泊施設・バーベキュー場などを備える旧青年の家の活用を行っています。



    ただ使うだけではなく、地域の人のために、そして地域と外をつなげるきっかけの場所として、2021年までの期間限定で断続的にイベントを行う予定です。その第一回目が、5月25日のBBQでした!



    当日は、施設を管理されている方と協力し、お昼前かメンバーと一緒に準備。天気もよくて、風も涼しく、気分が高まります。にしても、こんなにいいBBQ場があって、しかもキャンプファイヤーをできる場所があるなんて、うらやましい・・・。準備は薪割りから。そして、ご飯は薪の火を使って窯で炊く!



    開始時間が近づき、地域の方もちらほらお見えになり、いよいよスタート。特にプログラムは決めていなかったものの、地域の方のご厚意で、和太鼓の演奏と、鶴舞地域の伝統舞踊を披露していただきました。



    食材で目玉の一つだったのが、のろしメンバーの活動でつながりが出来た陸前高田の方から送っていただいた、アナゴ。醤油につけて焼いたのがとてもおいしい。しかも大きい。肉に地元野菜にアナゴに盛沢山でした。思っていたよりも時間はあっという間に過ぎ、話したりないながらもお開きとなりましたが、地域の方にとっては旧青年の家のことを考えるきっかけとなり、のろしメンバーにとっては地域への具体的な理解につながったのではないでしょうか。



    今回、キックオフ的にBBQを行い、成果や改善できそうなことなど様々な発見がありました。第一回を生かして第二回、第三回と旧青年の家という、あまり使われていない公共不動産の活用を模索していきます。

    このボランティアの雰囲気

    このようなメンバーたちが活動しています!!!

    特徴
    • 初心者歓迎
    • 短時間でも可
    雰囲気
    • 勉強熱心
    • 成長意欲が高い
    • 真面目・本気
    男女比

    男性:70%、女性:30%

    • 6395d3d107-_IMG_7996.JPG
    • 3ac161223c-IMG_7806.JPG
    • 84d2ff0754-IMG_1266.JPG

    団体情報

    Square tiny 40c64c7713 picture 20190416122226
    Square small 40c64c7713 picture 20190416122226

    いとおしいを生み出す”福業”チーム NPOのろし

    代表者

    峯川 大

    設立年

    2017年

    法人格

    任意団体

    いとおしいを生み出す”福業”チーム NPOのろしの団体活動理念

    「いと・惜しい(=もったいない)」モノゴトから、「愛おしい」愛着を生み出すことを目指して活動しています。




    いとおしいを生み出す”福業”チーム NPOのろしの団体活動内容

    地域に関わりたい会社員が集まり活動している「NPOのろし」の活動紹介!





    =============


    NPOのろしの ”福業” 一覧


    =============


    自分と社会の「幸福」に繋がる広義の「仕事」を ”福業” と定義。


    のろしでは、様々な領域の ”福業” が行なわれています!







    *アート系の ”福業”







    *不動産の活用を行なう ”福業”








    *まちづくり、クリエイティブ系の ”福業”






    *企業との協働による ”福業”







    *コミュニティ(仲間・共感者)づくりを行なう ”福業”








    *今後始動予定の ”福業”












    ===========


    代表者プロフィール


    ===========


    いとおしいを生み出す”福業”チーム NPOのろしのボランティア募集

    いとおしいを生み出す”福業”チーム NPOのろしの職員・バイト募集