こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 福島のボランティア募集一覧
  3. 福島でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. マウンテンバイク(MTB)キャンプ ボランティアスタッフ大募集!!!

更新日:2019/07/02

マウンテンバイク(MTB)キャンプ ボランティアスタッフ大募集!!!

NPO法人野外遊び喜び総合研究所
  • 活動場所

    福島, 東京 (キャンプのための企画ミーティングは東京都府中市で実施します。キャンプ当日は福島県郡山市の会場で実施します。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1週間〜1ヶ月)

この募集の受入法人「NPO法人野外遊び喜び総合研究所」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

一緒に事業をつくり、“社会に価値を創り出していく”活動に参加してくださるボランティアスタッフを募集しています!一般的なイメージでは「リーダー」や「(キャンプ)カウンセラー」と呼ばれるスタッフです。

活動テーマ
活動場所

キャンプのための企画ミーティングは東京都府中市で実施します。
キャンプ当日は福島県郡山市の会場で実施します。

必要経費

無料

①事前打ち合わせ場所(東京都府中市)までの交通費はご負担をお願いします。
※郡山市内での打ち合わせも対応可能。
②当日集合場所までの交通費と当日解散場所からご自宅までの交通費はご負担をお願いします。
③活動着(運動着、靴)、雨具などの個人装備はご自身でご用意頂きます。その他、特別な道具等は、当法人が用意いたします。
④プログラム中にかかる交通費、食費等、経費は必要ありません。

活動日程

随時活動(活動期間:1週間〜1ヶ月)

日帰りから最大19泊20日まで、事業によって日数が変わります。
ボランティアのスタート時期は、初回のボランティア説明会出席後いつでもOK!

募集対象

マウンテンバイクが趣味
マウンテンバイクで旅に出たことがある
マウンテンバイクの指導経験がある
子どもが好き
将来、教員や保育士を目指している
一つのことに熱くなる仲間に出会いたい
考えることが好き
体を動かしたい
キャンプって楽しそう
自然が好き
動物が好き
旅行が好き・・・など

興味のある方どなたでも!

注目ポイント
  • 年間を通じて子ども対象の自然体験事業を実施しています。子どもに関わる様々な体験プログラムに参加ができます!
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

NPO法人野外遊び喜び総合研究所(通称:あばれんぼキャンプ)は「すべての子ども達が、走り回り輝く社会の実現」を目指し、年間40本以上幼児から高校生まで、幅広い体験学習プログラムを開催している団体です。

現在、当団体の活動を共に創り運営してくださるボランティアスタッフ(学生・社会人問わず)を募集しています!

一般的にボランティア活動の原則として、「自発性」「無償性」「利他性」「先駆性」の4つが挙げられています。

自らの動機で、自身の利益を得ず、他の人のために、今存在する課題に一足先にとりくむ…といったところでしょうか。

あばれんぼキャンプのボランティアは、体験学習の機会を欲している方たちに向け、その方たちの良き学びのために、自らの動機で活動に参加してくれる方を受け入れさせて頂いています。

大切なのは、全ての仕事に通じる「相手のために尽くすこと」。

あばれんぼキャンプでは、子どもたちの良き学びのために尽くして頂きます。活動を通じ、金銭的な報酬は差し上げられませんが、指導力、企画力、キャンプスキル等、皆さんに様々な知的財産を差し上げることをお約束します。







【募集中の事業】

◇7月29日(月)〜8月1日(木)

事業名:猪苗代湖畔サマーキャンプ②

会場:福島県郡山市

募集人数:男性スタッフ3名、女性スタッフ3名

メインアクティビティは「マウンテンバイク!」

マウンテンバイクで猪苗代湖一周の旅に出ます!


◇8月6日(火)〜9日(金)

事業名:猪苗代湖畔サマーキャンプ④

会場:福島県郡山市

募集人数:男性スタッフ3名、女性スタッフ2名

メインアクティビティは「マウンテンバイク!」

マウンテンバイクで布引山高原を目指します!


【どんなことをするの?】

キャンプ中の子どもたちの安全や健康を守り、生活や体験をサポートしていただきます。

経験、専門スキルは特に必要ありません。

子どもと関わったことがない方も大歓迎!


まずは、あばれんぼキャンプ事務局にお問い合わせいただいたのち、毎週水曜日18時から開催している新規ボランティア説明会にお越しください。

※水曜日18時からの参加が難しい場合は、個別に対応いたしますのでメールかお電話でご相談ください!※


新規ボランティア説明会に出席していただいた後は、毎週水曜日19時から実施している定例会にご参加いただきます。

定例会では、当法人の活動やキャンプ当日について詳しい説明をさせていただきます。

定例会に参加した後に実際に活動に関わっていただけるかを決めていただいても大丈夫です。

お気軽にご参加ください。

<定例会>

日時:毎週水曜日19:00〜 場所:あばれんぼキャンプ事務局(東京都府中市)

※会場については、お問い合わせいただいた際にお教えいたします。

あばれんぼキャンプの定例会には、年間100人以上の新規ボランティアスタッフが門を叩いてくれています。

是非一緒に子ども達の「とっておきの場所」を一緒に創りませんか?


体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

【大学生リーダーの体験談】



「子どもたちと関われる活動をしたい!」
そんな些細な気持ちでキャンプリーダーとしての1歩を踏み出しました。
小さい頃からキャンプという活動には無縁だった私にとって、初めは不安と緊張感で一杯でした。しかし、元気な子どもたちや愉快な仲間とともに過ごすキャンプ生活は、不安を「楽しさ」に変えてくれました。子どもと関わり笑いながら楽しく過ごす日常や、仲間と共に協力しあい汗と涙で培った日々は、私にとってかけがえのない思い出となり、今でも私の学びにつながっています。
あなたも一度、この感動を味わってみませんか?

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO法人野外遊び喜び総合研究所

“すべての子どもたちが走り回り輝く社会の実現を”
代表者

中嶋信

設立年

1998年

法人格

NPO法人

野外遊び喜び総合研究所の法人活動理念

あばれんぼキャンプは、全ての子どもたちが走り回り輝く社会の実現を目指すNPO法人です。

あばれんぼキャンプのコンセプトは「みんなのとっておきのバ」。

《バ》とカタカナにしたのは、そこに3つの意味を込めたから。その3つとは、《環境》《体験》《居場所》です。

あばれんぼキャンプは、子どもを中心とした「みんな」にとって特別な「環境」「体験」「居場所」をつくります。

活動実績

・年間40本以上!キャンプ等野外活動プログラム

・子ども・家族対象のイベント(冒険遊び場、森のようちえん、ボランティア主体イベント)企画

・指導者育成

・西東京市の児童館夜間運営、学童クラブの受託事業

野外遊び喜び総合研究所の法人活動内容

・年間30本以上!キャンプ等野外活動プログラム

・子ども・家族対象のイベント企画

・西東京市の児童館夜間運営、学童クラブの受託事業

取り組む社会課題:『教育格差』

野外遊び喜び総合研究所のボランティア募集

野外遊び喜び総合研究所の職員・バイト募集