こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. テロと紛争の解決に挑むNPOの「広報制作物補助」担当募集!

更新日:2020/02/23

テロと紛争の解決に挑むNPOの「広報制作物補助」担当募集!

NPO法人アクセプト・インターナショナル
メインビジュアル背景画像

基本情報

86c592dc99-IMG_2819__1_.JPG

「なぜ、アクセプトか?」
NGOにとって、理解と支援を得るためのイベント開催は重要なものです。
それは、私たちにとっても同じです。
しかし、私たちのパンフレットなど広報制作物には特別な意義もあります。

活動テーマ
活動場所
必要経費
  • 10,000円

OfficeやGoogle Driveはじめ基本的なPCの使用が可能であり、活動に必要な機器をご用意いただけることや、年会費(10,000円)の納入が最低限の条件となります。

活動日程

随時活動(活動期間:1年間)

勤務開始日より1年間
※応相談
※週1回以上の勤務が可能な方は、その分勤務期間の短縮が可能です
(例)週2回であれば半年、週3回であれば3ヶ月
※勤務期間終了後に、本活動に従事していたことの証明書を発行いたします。

活動頻度

週0〜1回

募集対象

以下の勤務条件を満たせる方を募集しております。
1. 週1回(原則水/金のいずれか10:00〜18:00 / 応相談)に対面での広報物制作業務の実施
2. 1を除いて週2時間程度の遠隔での連携・調整時間の確保
※週1回以上の勤務が可能な方は、その分勤務期間の短縮が可能です
(例)週2回であれば半年、週3回であれば3ヶ月

・類似の業務経験がある方を歓迎いたします。
・画像編集業務を担当される方は、PhotoshopやIllustratorをはじめとするAdobeツールの操作ができる方を歓迎いたします。
・文章の作成を希望する方は、英語の翻訳が可能な方を歓迎いたします。

注目ポイント
  • 文章力やデザインなどの能力が活かせる
  • アイディアを実現できる
  • 海外事業局の現地活動に同行可能
対象身分/年齢
募集人数

3名

関連スキル

募集詳細

中立的な活動を行うために不可欠な「広報」

私たち、アクセプト・インターナショナルのような、非営利、非政府の組織にとって、組織の「中立性」は根幹を成すものです。この「中立性」を担保しながら活動するためには、広報活動を通じて社会からの理解、そして支援を得ることが不可欠です。

そして、一般の方々のご理解を得るためには、団体公式パンフレットをはじめとする広報資料が不可欠です。



アクセプトで広報に携わる意義

「NPOやNGOの広報」と聞くと、どのようなものを思い浮かべるでしょうか?

「NPOやNGO」と聞いた時に、泣いている赤ちゃんや、汚れた水を飲む子供

また飢餓に苦しむ親子や、紛争によって怪我をしたり家族を失った人々をイメージする方も多いのでしょうか。

このように、「支援の対象」として広く社会から理解を得ている存在に対してアプローチを行なっている組織の場合、その支援の対象の写真や映像を効果的に使い広報を行うことで、多くの共感を得ています。

しかし、私たちアクセプト・インターナショナルの場合、テロ組織へ入ってしまう一歩手前の若者や、テロ組織から脱退した人々など、社会において「支援が必要な存在」としての認知度が低く、同時に共感を得られにくい人々をアプローチの対象としています

そのため、私たちアクセプトの広報活動では、印象的な広報を行うということと同時に、しっかりと文章で説明を行うということの両方が求められます。どのような写真を使い、どのような言葉で、そしてどのような媒体を利用して広報を行うか、という一つひとつのことをしっかりと考えることが必要なため、他の組織とは違う難しさ、そして面白さがあります。





そもそも、NPO法人アクセプト・インターナショナルとは

テロと紛争の解決に取り組世界でも数少ないNPO

私たちは、「受け入れる姿勢」を軸としてテロと紛争の解決に取り組む世界でも数少ない組織です。取り組みのニーズは非常に高いものの様々な理由で世界から見放されている人々に対してアプローチを行っています。

「排除」ではなく、「受け入れる」

なぜ人はテロリストになるのか。その問いに対する普遍的な答えはありません。しかし、人権や自由が抑圧されたり、絶望を感じたりしたときに、暴力的過激主義が姿を現すということを私たちは知っています。誰一人テロリストとして生まれた人はいません。私たちは、人が持つ可能性に注目します。


私たちの3つの取り組み

テロ組織からの脱退促進

現地政府との協力のもと、テロ組織から投降した人や、逮捕されたのち服役を終えた元戦闘員に対して脱過激化とリハビリテーションを行い、その後社会に復帰できるよう支援しています。

テロ組織への加入防止

過激化しやすい状態にある若者が多く潜在する場所において若者のテロ組織への加入防止に取り組みます。この事業では若者たちと同年代である大学生だらこそできることを活かして取り組んでいます。

社会・世界から取り残された人々への支援

テロにより発生した国内避難民や、難民でもあるソマリア人ギャングなど、支援の必要性がある関わらず、支援がないがしろにされている人々に対して、状況に応じた持続可能な支援を行います。



  • 061b75cdef-member_international_recruiting_73926_sub1.jpg
  • ab00512eb8-IMG_1813.JPG
  • 56288639e1-IMG_1922.JPG
  • f58d11273f-20190119_173859308_iOS.jpg

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

NPO法人アクセプト・インターナショナル

“テロを止める、紛争を解決する”
代表者

永井陽右

設立年

2017年

法人格

NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

アクセプト・インターナショナルの法人活動理念

『テロを止める。紛争を解決する。前例がないならば、私たちが挑戦する』アクセプト・インターナショナルはテロと紛争の解決を目指して活動する世界でも数少ないNPO法人です。

アクセプト・インターナショナルの法人活動内容

ソマリア、ケニア 、インドネシアなどテロリスクの高い地域で、テロリストやギャングなどの暴力的過激主義者を受け入れ、彼らの脱過激化と社会復帰を切り口とした平和的なアプローチでテロと紛争の解決を目指します。

アクセプト・インターナショナルのボランティア募集

アクセプト・インターナショナルの職員・バイト募集