こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【大学生】高校生社会体験プログラム 大学生ボランティア募集

更新日:2019/09/10

【大学生】高校生社会体験プログラム 大学生ボランティア募集

NPO法人Curiosity(キュリオシティ)
  • 活動場所

    東京 (主に文京区・江東区内の都営・区営施設で活動を行っています。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:半年)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「NPO法人Curiosity(キュリオシティ)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

高校生向け社会体験プログラム『まじプロ2019』に参加する高校生たちの伴走者として、サポートしてみませんか!?
社会人スタッフも多数在籍しているので、社会人との繋がりを作りたい人にもオススメです!

活動テーマ
活動場所

主に文京区・江東区内の都営・区営施設で活動を行っています。

必要経費

無料

活動場所までの交通費は各自ご負担をお願いします。

活動日程

随時活動(活動期間:半年)

2019年8月~2020年3月
長期的に団体の活動に関わりたい方も大歓迎です!

活動頻度

週0〜1回

募集対象

・大学生、大学院生、専門学校生(学年・専攻不問/休学中の学生も歓迎します)
・過去のボランティア経験・教育経験等は問いません。
初めてのボランティアを『まじプロ』で体験してみませんか!?

注目ポイント
  • 他大学の大学生と共同作業を行うことで、様々な繋がりが生まれます!
  • 高校生や社会人と活動を行うことで、幅広い世代から刺激を得ることができます!
  • 各分野で活躍する社会人スタッフがいるので、将来の進路に悩んでいる方にもオススメ!
対象身分/年齢
募集人数

15名

関連スキル
特徴

募集詳細

まじプロとは??

まじプロとは、今年で6年目を迎える高校生向けの社会体験プログラムです。

高校生自ら支援したい社会問題を選び、NPO等の寄付先団体へのチャリティ資金の獲得に向けたイベントや物販などの企画を自らのグループで行います。この活動で得た収益は自ら希望した団体へ寄付します。


一連の流れを全て自分たちで行うことで、働くこと、お金に対する理解を深めるとともに、グループの意見をまとめる難しさや大人・他者とのコミュニケーションの大変さなど、実社会でのリアルな経験の場を高校生向けに提供しているプログラムです。



募集要項

■活動内容

伴走者と運営の2つの役割があります!


・伴走者

『高校生の活動を一番身近でサポート』

高校生のチャレンジに対して、一番身近でのサポートをしていただきます。

活動を通して様々な困難に直面するなかで、相談に乗ること、知識の面からサポートすること、共に活動を築き高校生にとって充実した活動となるように手助けしていくことが伴走者の役割です。

また、大学生、社会人と様々なバックグラウンドを持つスタッフが在籍しているため、活動を通して自身の成長にも大きく繋がります。

伴走者の活動を通して、高校生のチャレンジをともに支えましょう!


・運営

『Curiosityの活動をサポート』

高校生のチャレンジに対して、裏方でのサポートをしていただきます。

広報、研修プログラムの作成、伴走者との打ち合わせなどなど・・・

高校生の活動、Curiosityの活動にあたっての運営側のサポートは必要不可決です。

運営の活動を通して、高校生のチャレンジをともに支えましょう!


※伴走者、運営についてはご自身で選択していただけます。

詳細につきましては説明会にてご説明いたします。


また、様々な分野で活躍する社会人スタッフが多数在籍しているので、

皆さんの就活や将来の進路へのアドバイスも可能です!


最後にみんなで笑って終われるように一緒に頑張りましょう!



■活動期間

2019年8月~2020年3月


・8月〜10月

まじプロ実施準備期間

※活動日は基本的に日曜日です。

※活動頻度は伴走者が月1~3回程度、運営が月3〜4回です。


・11月〜02月

まじプロ実施

※活動日は基本的に日曜日です。

※活動頻度は月3~4回程度です。

※お盆・年末年始の活動はありません。


■主な活動場所

・文京区民センター(8月〜10月)

最寄駅:春日駅/後楽園駅

・BumB 東京スポーツ文化館(11月〜2月)

最寄駅:新木場駅

※上記以外の場所で活動する場合もあります。


■参加要件

・週1回の活動、会議に参加できる方

・活動へ真剣に取り組める方


★こんな人におすすめ!

将来、教育に関わる仕事に就いてみたい!

高校生と一緒になって、プロジェクトを成功させてみたい!

✔ 社会人に相談してみたいことがあるけれど、周りに相談できる社会人がいない!

人を助けることが自分にとっての幸せにつながる!

大学やサークルではなかなかできないことを経験してみたい!


よくある質問

Q.予備知識や経験がないと参加できませんか?

A.未経験者でも大丈夫です。

今までに参加した大学生の方々もほとんどが未経験でした。

経験豊富な社会人がしっかりとサポートするので、意欲的に参加できる方であればどなたでもご応募ください。


Q.大学の授業・試験、サークル、バイトとの両立はできますか?

A.可能です。それぞれのスケジュールに合わせて活動することが可能です。詳しくは説明会やメール等でお気軽にご相談ください。


Q.1人での参加は可能ですか?

A.参加者の約7割が1人での参加です。この機会を通じ、ぜひ新たな仲間を作っていただければと思います。


Q.得意分野や希望する活動をすることはできますか?

A.得意分野や興味のあること、それぞれのご希望や経歴などもお聞きした上で、担当・役割を決定します。

応募の流れ

まずは皆さんに活動の説明を行わせていただきます。

質問や疑問点にもお答えいたしますので、まずはスタッフのみんなと会って話してみませんか?!


日時, 場所

・6月16日(日) 無事終了いたしました!

・6月30日(日) 無事終了いたしました!

・7月7日(日) 無事終了いたしました!

・7月21日(日) 無事終了いたしました!

・8月17日(土) 無事終了いたしました!

・8月18日(日) 無事終了いたしました!

・9月1日(日)無事終了いたしました!


日時:9月12日(木)18時〜19時30分

場所:文京区民センター2階 2-D会議室

住所 :文京区本郷4-15-14

アクセス :都営三田線・大江戸線「春日駅A2出口」徒歩2分、東京メトロ丸ノ内線「後楽園駅4b出口」徒歩5分、東京メトロ南北線「後楽園駅6番出口」徒歩5分、JR水道橋駅東口徒歩15分


※説明会はこの日程が最後となります。


■お申し込み方法

1.「応募画面へ進む」をクリック!

2. 必要事項を記入の上、送信!

3. 完了!!


■注釈

・いずれか1回の参加で大丈夫です!

・どの日時も参加できない方は、応募画面の「メッセージ」にその旨お書きください!別途調整させていただきます!

・説明会に参加をしたうえで、ボランティア活動への参加を行うか否かを確認しております。「説明会の参加」=「ボランティア参加決定」ではないので、お気軽にご応募ください!!

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

■新宮さん(慶應義塾大学4年生)
















 まじプロの伴走者として多様な人たちと関わる事で三つの事を得られました。


 一つ目は思い遣る心です。高校生という一段階歳の離れた方のメンターとして、「どうすれば相手の目線に合わせられるか」を意識する為、この心が育まれました。


 二つ目は論理的な思考です。社会人の方々の話し合いを聞き・参加し様々な表現に触れ合う、また自分が上手く言い表せなかった事も社会人の方々が汲み取り、言語化してくれるので表現のコツを実践的に得る事が出来ます。


 三つ目が多様な価値観です。学生、社会人が各々の思いを「マジ」になってぶつけ合うのでそれだけ深みのある価値観・個性に触れ合え、視野が広がりました。


 参加すればする程自分の能力が出来ている実感があり、「まじプロ」はとても奥深い活動です!




■木村さん(早稲田大学4年生)












 「高校生たちと喋ってみたい」そんな単純な考えで、まじプロに応募しました。

 大学のサークルも先輩のほうが多く、大学生活で年下の人たちと話す機会があまり無かったからです。


 しかし実際に参加すると、高校生はもちろんですが、社会人や他大学からの学生スタッフと話す場面がとても多かったです。さまざまな経歴や目的を持った方々のお話を聞き、自分自身の将来についても考えるきっかけになりました。


 また、高校生たちの立場に近い伴走者として、一緒に悩みながら取り組むことで、気づかされたことがたくさんあります。特に報告会では、自分たちで考え、実行した企画についてプレゼンする高校生たちがとても眩しかったです。


 壁を乗り越えて何かを実行する体験が自信につながることを、まじプロから教わりました。

 今年も去年とはまた違う、新たなまじプロを一緒に作ってくれるメンバーを待っています!



特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO法人Curiosity(キュリオシティ)

“Curiosityは『百聞百見は一験にしかず』をモットーに、主に高校生を対象とした起業体験プログラム(まじプロ)を中心とした活動を行っています。”
代表者

小川 智康

設立年

2013年

法人格

NPO法人

Curiosity(キュリオシティ)の法人活動理念

大切にしていること・問題意識

■やってみなくちゃ、わからない

現代の若者はあふれる情報の中で生きています。情報があふれる現代だからこそ、自らの体を使って得た知識や経験がその後の人生において重要な意味を持ってくるものと考えています。

直接見て、聞いて、触れて、考える。そして、失敗を恐れず、小さなことでもまず一度チャレンジしてみる。その試行錯誤の過程で得られた経験には、ネットで拾った情報とは違い、大きな価値があります。

五感を使って得た経験こそ、これから生き抜く術を身につけていく若者にとって、大きな武器になると考えています。

Curiosity(キュリオシティ)の法人活動内容

Curiosityは高校生向けチャリティ起業体験プログラム「まじプロ」を中心に、若者世代にリアルな社会経験の機会を提供しています。

Curiosity(キュリオシティ)のボランティア募集

Curiosity(キュリオシティ)の職員・バイト募集