こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. ウキブイ大作戦vol.162

更新日:2019/05/18

ウキブイ大作戦vol.162

海岸清掃団体 湘南ウキブイ
  • 活動場所

    茅ケ崎駅 バス35分 [ヘッドランドビーチ デッキ]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

この募集の受入団体「海岸清掃団体 湘南ウキブイ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

ご希望に応じて、ウキブイ独自で作成した「参加証明書」もご用意しております!今回は今回は、特別企画としてアパレルブランド「coen様」より、参加者にTシャツのプレザントもございます(先着順)

13年間の活動を経て

「街でゴミを捨てる人々の意識を変えない限り、海のゴミをいくら拾っても、海はキレイにならない」という事に気が付きました。

ここ、茅ヶ崎ヘッドランド海岸も団体が立ち上がった2005年から比べると大型のゴミは減少傾向ではありますが、

潜在的なゴミ「マイクロプラスチック」等が猛威を振るっております。

海岸で採取した砂に水を入れてかき混ぜると・・・・

マイクロプラスチックがこんなにも・・・

「海岸に漂着するゴミの約8割が、街から発生したゴミ」です。

街で捨てられたゴミは、排水溝などを通じて、川に流れ、やがて海にたどり着きます。

僕らの生活や行動が、実は海へと繋がっています。

「その事実を知ってもらいたい」

ウキブイを通じて、ポイ捨てされるゴミへの意識が変われば、海に流れ着くゴミは必ず減っていき、将来の子供たちに「安全で美しい海」を残してあげる事ができるのかもしれない。

湘南の自然を愛する人の輪を広げ、市民の立場から湘南の自然を守り、後世へと残していきたいと考え、活動を継続しております。

Facebookにもウキブイページがございますので、詳細や活動アルバムなどご確認いただけますと幸いです

基本情報

海岸清掃をスタイリッシュかつ、カッコ良く、面白おかしく行うことをコンセプトとし参加された皆様がより良い環境で楽しめるよう、参加証明書の発行、ミニゲームの実施等、様々なコンテンツもご用意しております。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

9時45分~ 受付開始
9時55分頃 清掃活動前オリエンテーション
10時~   ビーチクリーン活動開始
11時    ミニゲーム 
集計中は、QLコードを用いたアンケートの入力をお願いします。
11時半   受付場所へ集合し、ミニゲームの表彰式、集合写真撮影など
 ※活動終了後、証明書希望者は受付にてアンケート受付画面を見せていただき証明書をお受け取りください。

注目ポイント
  • ゲームを通して楽しみつつ 海岸に漂着してくるゴミ達はどこからやってくるのか? 種類や、珍しいゴミ、危険なゴミなど、どのようなものがあるのか?参加者の皆様と共有できる場となっております!
  • ボランティアを授業の一環とした学生さんの受け入れや CSR活動の一環としてボランティアに参加を希望される企業さんの 受け入れ実績もございます!
  • ウキブイ独自で作成した「参加証明書」もご用意しております!
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

今までに約3,000名以上の方々に参加していただき

延べ5,000袋以上のゴミを回収しております!

ボランティアを授業の一環とした学生さんの受け入れや
CSR活動の一環としてボランティアに参加を希望される企業さんの
受け入れ実績もございます!
ウキブイ独自で作成した「参加証明書」もご用意しております!
ご希望の方はスタッフまでお声をおかけください!

途中、ミニゲームをはさみながら楽しみながらゴミについて学べるコンテンツもご用意しております!

【3分間チャレンジ】
小さなプラスチックゴミを専用の紙コップに何g集められたかを競っております!
上位の方には賞品が贈呈されますのでふるってご参加ください!

【どんなんがあるのよ大作戦】

漂着ゴミの調査です。活動終了後、無作為に5袋のゴミ袋を選別実施しております。

茅ヶ崎ヘッドランド海岸に流れつくゴミには「どんなものがあるのか?」を調査しております。
調査結果は、神奈川県資源循環推進課様やウキブイにも参加いただいている企業の研究員様にも提供していく予定です

随時、こちらの調査にご協力いただける方も大募集しております!お時間やご興味がございましたらスタッフまでお声掛けをお願いいたします!


これらの活動の軌跡はウキブイFacebookにてご確認できます!
活動の様子もアルバムとして掲載しておりますので
そちらをご確認いただけるとイメージしやすいです

その他詳細は、公式HPにてご覧いただけます!

★事前予約などは特に必要御座いませんが、当日の受付がスムーズに進みますので予約をお勧めいたします!
★ゴミ袋やトング、軍手などの道具もこちらで準備しております(※数に限りあり)

★緑ブルゾンを着たスタッフが案内させていただきます。
お気軽にお声をおかけください!

皆様のご参加をお待ちしております!

参加される方々へ、必読項目です!

1.当団体では、回収するごみの種類によって分別をしていただき回収していただいております!

白色袋→燃えるゴミ、プラスチック包装、生ごみ、煙草のフィルター、発泡スチロール、花火など

青色袋→缶、瓶、ペットボトル、ガラス、金属、電球、ゴム製品、乾電池など

※天候によっては海岸に多くの流木が流れ着きますが、流木は拾わないようお願いいたします

当団体では人が残した「人工物」の回収を優先しておこなっております。ご協力よろしくお願いいたします!


2.ウキブイ大作戦 vol.160(2019年3月)より、ウキブイ大作戦にてお配りするQRコードで行うことのできるアンケートにご記入いただき、「アンケート送信画面」を見せていただいた方に限り、ボランティア証明書を発行させていただきます。全ての項目が「任意」です。

質問内容は、参加月、ウキブイを知ったきっかけ、参加理由、輝いていたスタッフ、本日の感想、ご意見、ご要望等になります。いただいたご意見、ご要望は今後のウキブイ運営にいかしていきたいと考えております。

お手間を取らせてしまいますが、ご協力・ご理解のほど、宜しく御願い申し上げます。


3.3分間チャレンジで回収したマイクロプラスチックのg数は、下記のQRコードにある集計ページにてご入力をお願いいたします。

※入力する際のお名前は、受付時に記載して頂いたお名前で入力をお願いします。正しい集計ができず、表彰ができないことがございます。




4.海岸清掃終了後、回収したゴミの一部を対象に「ゴミ調査」を実施しております。

ご希望がございましたら、ご一緒に実施することができます!写真撮影等もございますので、環境問題に興味がある、ゴミの現状を知りたいなど、ご協力をいただけると幸いです。

希望される方は、申し込み時にコメント蘭に「ゴミ調査参加希望」と入力をお願いいたします。


5.設営テントから200mほど離れた場所にトイレがあります

6.鋭利なものなど、危険物を見かけましたら、お近くの緑衣装のスタッフまでお声かけをお願いいたします。

7.受付テントが見えなくなるまで離れてしまうと、緊急時の対応が遅れる原因となります。ご協力お願いいたします

8.ミニゲームは11時から開始いたしますので5分前にはゲーム開催場所となるバナーのもとへ集合をお願いします

9.トング、軍手の貸し出しを行っておりますが、数に限りがありますので、ご希望される方は早めの受付をお願いいたします。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

参加された方々から、多くのお声をいただいております!!

「普段は味わうことのできない貴重な体験ができた」
「景色を堪能しながらゴミ拾いができて楽しい」
「意外と細かいゴミが多いことを知ることができた」

「今、環境問題になっているマイクロプラスチックを実際に見ることができた」

「あまり海に来ないので、良い気分転換ができた」

このボランティアの雰囲気

個性豊かなスタッフと

参加者の皆様と活動開始前に意気込みを爆発させてもらい、ワイワワイと賑やかに活動しております!

ミニゲームでは、賞品をめぐって白熱したバトルが繰り広げられております!

砂の中に埋まっているマイクロプラスチックを知ってもらう実験&調査として「ぷかぷか大作戦」(不定期)お実施しております!

区画を指定し、その砂中に埋もれているマイクロプラスチックの調査も行っております。

特徴
雰囲気

団体情報

海岸清掃団体 湘南ウキブイ

設立年

2005年

法人格

任意団体

海岸清掃団体 湘南ウキブイの団体活動理念

 わたしたちは、海岸美化活動を通じて、地域の方々とのコミュニケーションを密にし、社会的活動を支援するなど、自分たちの住む町、自分たちが好きな町の価値・ブランド力を高めていく活動を目指します。


 また、将来の子供たちが裸足で駆け回り、寝転んで遊べるような「安全で美しい海や浜辺」を残していきたいと考えています。


海岸清掃団体 湘南ウキブイの団体活動内容

~15年間の活動を経て~

「街でゴミを捨てる人々の意識を変えない限り、海のゴミをいくら拾っても、海はキレイにならない」という事に気が付きました。

ここ、茅ヶ崎ヘッドランド海岸も、団体が立ち上がった2005年から比べると大型のゴミは減少傾向ではありますが、

潜在的なゴミ「マイクロプラスチック」等が猛威を振るっております。

「海岸に漂着するゴミの約8割が、街から発生したゴミ」です。

街で捨てられたゴミは、排水溝などを通じて、川に流れ、やがて海にたどり着きます。私達の生活や行動が、実は海へと繋がっています。

「その事実を知ってもらいたい」

ウキブイを通じて、ポイ捨てされるゴミへの意識が変われば、海に流れ着くゴミは必ず減っていき、将来の子供たちに「安全で美しい海」を残してあげる事ができるのかもしれない。

湘南の自然を愛する人の輪を広げ、市民の立場から湘南の自然を守り、後世へと残していきたいと考え、活動を継続しております。

~参加される方々へ~


体験したこと、感じたこと。 良かったらご友人、周りの方に伝えてください。 それだけで、変化は起きていくと思ってます。

拾って、伝えて、変える未来へ

ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

海岸清掃団体 湘南ウキブイのボランティア募集

海岸清掃団体 湘南ウキブイの職員・バイト募集