こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 2018年11月17日(土)託児ボランティア募集!!

更新日:2018/11/20

2018年11月17日(土)託児ボランティア募集!!

NPO法人つみきの会埼玉支部
  • 活動場所

    戸田公園駅 徒歩11分 [あいパル上戸田地域交流センター(埼玉県戸田市上戸田)] (あいパル上戸田地域交流センター3階 ホール2・ホール3の前の廊下に集合です)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「NPO法人つみきの会埼玉支部」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

発達障がいのある子ども(又はそのきょうだい児)の託児・保育

活動テーマ
活動場所
  • 埼玉 戸田市 あいパル上戸田地域交流センター(埼玉県戸田市上戸田2-21-1) (地図)

あいパル上戸田地域交流センター3階 ホール2・ホール3の前の廊下に集合です

必要経費

無料

活動日程

12時に集合して16時30分に解散となります(途中15分程度の休憩があります)
※昼食をとる時間がありません。事前にお食事を済ませて集合していただけると助かります。

募集対象

・資格や経験は不問です。
・小さなお子さまが好きな方歓迎します。
・学生さん、ご友人との参加も歓迎します。

注目ポイント
  • 日頃、障がいのある子どもと接する機会があまりないと思いますが、福祉や障がい児教育にご興味のある方はぜひご参加ください。
対象身分/年齢
募集人数

15名

特徴

募集詳細

自閉症など発達障がいのある子ども(そのきょうだい児も含む)との1対1の託児となります。

親たちが勉強会をしている間に、遊び相手をしてもらいます。

対象の子どもの年齢は2歳〜小3が対象で、多くが未就園児や保育園や幼稚園に通う園児です。

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

子どもが多いため賑やかな雰囲気です。

お子さんが好きな社会人の方や、教育・福祉・医療系の学校に通う学生、ボランティアに興味のある高校生など幅広い年齢層の方がボランティアに来てくださります。

特徴
雰囲気
男女比

男性:20%、女性:80%

法人情報

NPO法人つみきの会埼玉支部

代表者

藤坂龍司

設立年

2000年

法人格

NPO法人

つみきの会埼玉支部の法人活動理念

自閉症などの発達障がいのある子どもの親が集まる会です。

応用行動分析(ABA)をもとに勉強しながら早期療育を行う団体です。

つみきの会埼玉支部の法人活動内容

NPO法人つみきの会は、ABAホームセラピーに取り組む親達と、それを応援するセラピストや医療・療育・教育関係者の集まりです。

ABAに関心のある人なら、どなたでも入会することができます。

ABA療育の普及のために非営利で活動しています。

2000年に兵庫県明石市で生まれました。

親御さんや医療・療育・教育関係者向けに全国各地で定期的に勉強会を開いています。

つみきの会埼玉支部のボランティア募集

つみきの会埼玉支部の職員・バイト募集