こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【里山体験】11月10日開催「市街地にある自然を探索!」@八王子館町緑地保全地域

更新日:2018/11/02

【里山体験】11月10日開催「市街地にある自然を探索!」@八王子館町緑地保全地域

里山へGO!(公益財団法人 東京都環境公社)
  • 活動場所

    東京 (八王子館町緑地保全地域)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

この募集の受入法人「里山へGO!(公益財団法人 東京都環境公社)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

当日は、見つけた動植物を使ったビンゴゲームや下草刈りや樹木の間伐、コースター・クリスマスリース作りなどを行います。初夏の頃はホタルが見れる里山で、自然と思いっきりふれあおう!

活動テーマ
活動場所

八王子館町緑地保全地域

必要経費

無料

活動日程

10時00分から15時00分まで

募集対象

誰でも大歓迎!初心者の方でも安心してご参加いただけます!
小学生以下のお子様は大人同伴でご参加いただけます。

注目ポイント
  • 参加費無料
  • JR高尾駅より無料バス送迎あり
  • ご参加の方には「里山へGO!」オリジナル手ぬぐいをプレゼント♪
対象身分/年齢
募集人数

30名

特徴

募集詳細

【里山へGO!とは】

かつて人々の暮らしの中で営まれてきた農林業によって、多様な動植物の宝庫として、また、美しい風景として引き継がれてきた場所が東京にもたくさんありました。

私たちはそれらの場所を、愛着を持って「里山」と呼んでいます。

そんな里山の環境を保つため、森の手入れや、田植えや稲刈りなど田んぼの活動、里山の環境の理解を深める自然観察やクラフト体験などができるイベントを行っています。

【当日はどんなことをやるの?】

今回は、八王子市の南部に位置する里山で、周りが住宅地でありながら、初夏の頃にはホタルをみることができる「八王子館町緑地保全地域でのイベントを大募集!

当日は、

〇自然観察(動植物のビンゴゲーム)

〇森の手入れ(下草刈り、樹木の間伐)

〇クラフト体験(コースター、クリスマスリースなど)

に挑戦します。

【見どころポイント!】

初心者でも大丈夫!ノコギリ等の道具類は事務局で用意いたします。

・参加費無料

・JR高尾駅より無料バス送迎あり

・イベントにご参加の方には、「里山へGO!」オリジナル手ぬぐいをプレゼント中♪


9月の週末は、里山の自然とふれあおう!

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

【昨年度の様子 2017.12.15】

本日は、八王子市の南部、初夏にはホタルが見れる八王子館町緑地保全地域で活動です。現地に到着すると、雲ひとつない青空と紅葉する美しい木々が迎えてくれました。

まずは4班に分かれて自然観察に出発です!木々が葉を落とす時期ならではの落ち葉観察や動物が通る「けもの道」の観察をしながら散策しました。

シイタケの「ほだ木」を観察する班もいました。シイタケを見つけることができたかな?

自然観察から帰ってきた後は、本日のメインイベントであるクリスマスリース作りです。リーダーがリースの材料になる松ぼっくりやカラスウリ、ドングリなどを集めてくれました。色んな材料があるのでどんなリースを作ろうかワクワクするね♪

お好みの材料を選んで…

リースベースにグルーガンで接着していきます。

お父さん、お母さんもリース作りに集中!試行錯誤しながら思い思いの作品を作っていました。

リボンを結んでかわいいリースを作れていたね♪

参加者の方の完成したリースです。里山の恵みを使って自分で作るリースは、味わいも愛着も違ってきますね。

※リースが早く完成した人は、竹の一輪挿しやコップ作りにも挑戦していました。写真はリーダーに作成してもらった「里山へGO!」の一輪挿しです。素敵な作品をありがとうございました!

最後に作ったリースを持って記念写真を一枚!

参加者の皆様ありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています!

このボランティアの雰囲気

初心者の方から、リピーターの方、ご家族の方からお一人での参加まで、様々な方が参加しています。経験豊富なリーダーから教わりながら、ご自分のペースで活動いただけます。



特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

活動場所はどんなところ?

八王子館町緑地保全地域は、JR八王子駅から車で15分、八王子市の南部、殿入中央公園に隣接する里山です。谷戸の奥には、池の沢と呼ばれる沢の源流があり、豊かな湿地環境が広がっていて、夏にはホタルを見ることができます。

法人情報

里山へGO!(公益財団法人 東京都環境公社)

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

設立年

2015年

法人格

公益財団法人

里山へGO!( 東京都環境公社)の法人活動理念

美しい田園風景や、ホタルに会える清流など、里山は訪れるだけでも魅力的な場所です。

でも、里山を一番楽しむ方法は、里山の営みに加わること。里山の手入れをし、育て、四季の彩りを楽しむ。里山を通して、人とつながっていく。東京でそんな体験ができる場所があることをもっと多くの方に知ってもらいたい。

里山活動に参加してみたい人と、里山をつなぐのが私たちの役割です。

里山へGO!( 東京都環境公社)の法人活動内容

保全地域体験プログラムの運営

保全活動未経験者でも参加しやすい体験プログラムを提供し、都民の方に緑地保全活動の良さを体感してもらうことで、新たなボランティア人材の掘り起しと定着を図っています。



森林・緑地保全活動情報センターの運営

都民が気軽に森林・緑地保全活動に参加できるよう、森林・緑地保全活動情報センター(Webサイト)を開設し、保全活動の希望者に各々のニーズと活動レベルに応じた活動情報を提供することで、ボランティア希望者とボランティア団体等とのマッチングを図っています。


取り組む社会課題:『環境問題』

里山へGO!( 東京都環境公社)のボランティア募集

里山へGO!( 東京都環境公社)の職員・バイト募集