こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 福井のボランティア募集一覧
  3. 福井でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 18ふくい秋の恐竜たいけんキャンプ~子どもキャンプのボランティア大募集!!~

更新日:2018/10/12

18ふくい秋の恐竜たいけんキャンプ~子どもキャンプのボランティア大募集!!~

福井市自然体験交流推進協議会
  • 活動場所

    福井, 滋賀, 京都他1地域 (集合解散場所:JR大津駅、JR彦根駅、JR福井駅、現地(かつやま恐竜の森))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入団体「福井市自然体験交流推進協議会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

子どもたちと恐竜博物館をめぐるキャンプをしませんか?

活動テーマ
活動場所

集合解散場所:JR大津駅、JR彦根駅、JR福井駅、現地(かつやま恐竜の森)

必要経費

無料

ボランティア説明会参加にかかる交通費、当日の集合解散場所までの交通費は実費負担です。

募集対象

・高校生以上の心身共に健康な男女で、原則期間中ボランティアとして活動できる方。
・自然体験教育活動に興味があり、アクティブなパーソナリティをお持ちの方を歓迎いたします。経験・資格は問いません。
・高校生で参加を希望の方は、必ず保護者に参加の同意を得て問い合わせてください。

注目ポイント
  • 1泊2日で子どもたちと恐竜博物館の見学や化石発掘を行います!
  • 子どもたちのチャレンジを応援しませんか?
対象身分/年齢
募集人数

14名

特徴

募集詳細

※現在、秋1組のみ募集中です!


【ボランティア募集要項】


※必ず募集要項をご覧の上、お申込みをお願いいたします。

※Activoからのお申込みは仮申込み扱いになります。後ほど正式な申込方法を提示させていただきます。

※応募者情報の閲覧数が限られていますので、Activoからのお申込後、協議会から連絡がない場合は、直接協議会までご連絡をお願いいたします。→leader アットマーク fukui-kyougi ドットコム または 090 6815 8439(キャンプ専用携帯電話)


■応募条件■

高校生以上の心身共に健康な男女で、原則期間中ボランティアとして活動できる方。自然体験教育活動に興味があり、アクティブなパーソナリティをお持ちの方を歓迎いたします。経験・資格は問いません。


■募集人員■

ボランティア:各組6~8人程度


■開催場所■

福井県立恐竜博物館、かつやま恐竜の森、奥越高原青少年自然の家


■期間■

1組:2018年10月27日(土)~28日(日)

2組:2018年11月3日(土)~4日(日)


■活動内容■

子どもたちの活動・生活のサポートなど


■活動概要■

〈名称〉ボランティアスタッフ(サポーター)

〈謝金・旅費〉一組参加で1000円をお支払いします。(高校生の方は図書券になります。)

福井県までは子どもたちといっしょに貸切バスで移動します。

集合解散場所集合時間解散時間
JR大津駅(大津駅前公園)7:5019:30頃
JR彦根駅(東口)9:2018:00頃
JR福井駅(東口)11:0016:30頃
現地(かつやま恐竜の森)12:0015:30頃

※場合により希望とは異なる集合解散場所をお願いすることがあります。

〈その他〉

・住居:子どもたちと一緒に寝泊まりします。

・食事:子どもたちと一緒に食事をします。

・保険:協議会で一定のボランティア傷害保険に加入し、活動中に生じた事故を保障します。


■申込方法■

基本的にこのサイトからは申込を受け付けておりません。下記をご参照ください。

~初めて当センターの活動にお申し込みされる方~

申込用紙(団体HPよりダウンロード可)に必要事項を記入後、協議会まで郵便でお送りください。必ず写真(プリクラ・スナップ写真不可)を添付していただくようお願いします。HPからダウンロードができないなどの場合、こちらより送付いたしますのでご連絡ください。

また、HPより専用の申込みフォームでお申込みができます。(顔写真データ必須)

※Activoの応募フォームから応募していただいても上記と同じ申込方法で再度申し込んでいただきます。

~既存の参加者の方~

所定の申込用紙に必要事項をご記入後、郵便またはFAXで送っていただくようお願いします。(写真不要)

また、当協議会HPからネットでの申し込みもできます。

■どんなことするの?■

・期間中、福井県にある県立恐竜博物館にて博物館の見学や化石発掘体験、公園の散策を行います。

・宿泊は奥越高原青少年自然の家にて、子どもたちとともに施設泊になります。

・期間中、とにかく子どもたちといっぱい遊んであげてください。

・困っている子などのフォローもお願いします。


■サポーターって?■

活動中、ボランティアさんのことをサポーターと呼びます。基本的に、8人~9人の子どもたちと、1~2人のボランティアで生活グループを作ります。活動・生活面での手助けをしつつ、時に思いっきりあそび、一緒に考えたりしながら、仲間、友だちとして過ごしてください。

■初めてボランティアに参加される方へ■

・初めてキャンプに参加される方を対象に、ボランティア説明会を行ないます。『協議会はどんな団体?』 『具体的に何をするの?』『どんな場所での活動で、どんな人がボランティアで参加しているの?』など、協議会が行なうボランティア活動についてご説明いたします。もう既に、「ボランティアで参加する」と決めた人はもちろん、まだ、どうしようか悩んでいる方、参加したいけどもう少し詳細を聞いてから決めたいという方もぜひご参加下さい。

●日時、場所:10月20日(土)、大津公民館(小会議室3)、14:00~15:30(予定)

●内 容:福井市自然体験交流推進協議会のボランティアの説明、当日の活動フィールド説明、活動において守ってもらいたいこと など

※初めて参加のかたは原則参加です。

※日程の不都合や遠方の方で都合がつきにくい方は個別に説明の時間を別途設定いたしますが、この説明会を受けていただける方を優先的に受け入れます。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

・普段、学校の授業では得れない経験ができた。

・はじめてボランティアに参加したけど、子どもたちの方から明るく迎えてくれてすごく楽しかったし、癒やされました。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

福井市自然体験交流推進協議会

““むら”と“まち”、“ひと”と“自然”を結びます”
代表者

前川 勝己

設立年

2010年

法人格

任意団体

福井市自然体験交流推進協議会の団体活動理念

"むら"と"まち"、"ひと"と"自然"を結びます

福井市自然体験交流推進協議会の団体活動内容

福井県福井市の東端にある福井市足羽地区を中心に,学校等が行う修学旅行、林間学校、遠足などの校外での自然体験、農林業体験、交流体験などの受入コーディネートを行う団体です。

また、地域財を活かしたエコツーリズム、グリーンツーリズムなどの企画・運営も行っています。

福井市自然体験交流推進協議会のボランティア募集

福井市自然体験交流推進協議会の職員・バイト募集