こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 群馬のボランティア募集一覧
  3. 群馬でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 高校生の成長を後押しする社会人ボランティア

更新日:2019/04/23

高校生の成長を後押しする社会人ボランティア

NPO法人Design Net-works Association(DNA)
メインビジュアル背景画像

この募集の受入法人「NPO法人Design Net-works Association(DNA) 」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

549618d52c-IMG_9669.JPG

私たちが行う活動は、群馬県内の大学生や社会人のボランティアスタッフが中心となって行っています。授業を通じて高校生の“一歩目”を後押しする活動に、一緒に参加したいというスタッフを募集しています。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1日限り)

注目ポイント
  • はじめてのボランティアでも安心!研修制度あり!
  • 人と関わることが好きな人にはオススメ!
  • すでに、社会人ボランティアとして活動している人多数!
対象身分/年齢

募集詳細

活動について

私たちが行う活動は、群馬県内の大学生や社会人のボランティアスタッフが中心となって行っています。

高校生の"一歩目"を後押しする活動に、一緒に参加したいというスタッフを募集しています。

「総合的な学習の時間」・「LHR」という高校の授業を2時間分頂いてキャリア学習プログラム「未来の教室」を届けています。私たちは未来の教室に関わる大学生・社会人のボランティアスタッフを「センパイ」と呼び、当日は200名の高校生と、40名のセンパイが関わり、対話します。




ボランティアスタッフ(センパイ)の役割

経験談を伝える

センパイからの全力経験談! 失敗してしまった話や壁に当たった話などセンパイ自身の 本音を伝えることで、高校生の根っこにある心のスイッチを押します。

高校生の話を引き出す

高校生が自分のことを考える時間です。 センパイとの対話を通じで気持ちを言葉にして振り返ります。 センパイは高校生の声に耳を傾け、生徒の気持ちを受け止めます。


こんな人にオススメです。

☑新しい事にチャレンジしてみたい人

☑中高生の教育環境が気になる人

☑コミュニケーション能力を伸ばしたい人

☑新しい仲間を作ってみたい人

☑自分自身を振り返ってみたい人

☑人の成長に携わりたい人


実際にこんな職業の方が過去に参加されました。

地方自治体、金融、楽器営業、看護師、住宅メーカー、不動産、鉄道、食品製造、NPO職員など

合計 50名以上のセンパイが活躍中!


センパイになるまで

①説明会に参加する②センパイ登録をする③事前研修を受ける④授業に出る
DNAの活動に関する
説明と未来の教室に関する説明や体験ワークで構成されています。
申し込みフォームよりご都合の良い日程を確認の上、申し込みください
未来の教室ボランティアスタッフ(センパイ)登録をすることで現場に参画することができます。センパイとして参画される方には必ず受けていただいています。内容は役割によって多少ことなります。
【研修例】
語る紙芝居作成、対話演習、高校生理解....等
当日は、授業前に事前オリエンテーションを通じて最終確認を行います。
その後、授業本番!!
2時間全力で臨みます。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

  • f2b43e7767-IMG_7497.JPG

    中高生と対話

  • ee81b52bec-IMG_5684.JPG

    中高生に語るセンパイ

法人情報

NPO法人Design Net-works Association(DNA)

代表者

沼田 翔二朗

設立年

2004年

法人格

NPO法人

Design Net-works Association(DNA)の法人活動理念

一人ひとりの子ども・若者が、"出番"と"可能性"を実感しながら、歩み続けられるような社会を目指しています。挑戦に前向きであるコミュニティを育んだり、少し先を歩む人とのつながりを持ちながら、それぞれが1歩1歩前進できることを目指しています。

Design Net-works Association(DNA)のボランティア募集

Design Net-works Association(DNA)の職員・バイト募集