こちらのイベントは募集が終了しています。

  1. 【春休み半島インターン】Change Maker Program無料説明会

更新日:2020/02/01

【春休み半島インターン】Change Maker Program無料説明会

NPO法人SET
メインビジュアル背景画像

基本情報

8fe57f2454-event_disaster_recruiting_66898_main.jpg

2020年2〜3月実施、「プレゼン」だけじゃない実施までする1週間滞在型地域インターン説明会

活動テーマ
開催場所

無料説明会開催場所:東京都渋谷・新宿近辺(登録後、詳しい場所についてご連絡いたします。)
プログラム実施場所:岩手県陸前高田市広田町

必要経費

無料

開催日程

随時開催(開催期間:1日限り)

無料説明会は2月〜3月で、1回2時間程度を全60回ほど都内で実施予定です。
2,3月の本番のプログラムは1週間の滞在型です。

募集対象

「まちづくりに興味のある人」
「いままでの自分を変えたい人」
「社会貢献も、自分の成長もしたい人」
「8年目の東北に対して何ができるのか考えたい人」
「春休みに情熱を燃やす場所を探している人」
「自分らしい人生を諦めたくない人」

*主に大学生が対象です。高校生も過去に参加経験があります。

注目ポイント
  • プログラムの説明はもちろんのこと、説明会に来ることで春休みに何か一歩踏み出すきっかけを手に入れる!
  • 自分自身のやりたいことを明確できる!
  • Change Maker Programオリジナルのワークを体感できる
対象身分/年齢
募集人数

160名

募集詳細


「本気で自分の人生を歩むため、

これからの未来を創る出発地として」



Change Maker Study Programのメインメッセージは

「人生を本気で歩むことの素晴らしさ」です。


それは時に困難かもしれません。しかしそれは自分の人生の可能性を、信じきるってことです。


そして、「町は人でできている」と僕らは信じています。


この社会はそんな町が集まってできていて、

だからこそ一人一人が本気で人生を歩み始めることは

この世界をも変えてしまうほどのエネルギーを持ってると思います。

本プログラムは1週間でアクションプランの実行、報告まで行うプログラムです。
そのプロセスの中で広田町の方、一緒に参加する仲間、スタッフは1週間だからこその可能性を追求し

この場所が一人一人の「人生を本気で歩む、未来の出発地」になることを目指しています。「挑戦の舞台は、日本のこれからが詰まった町」


僕らが挑むのは、日本の課題を50年先取りした町、広田町。

65歳以上の人口が全人口約4000人の内、2人に1人と言う町です。

町の人口はどんどん減り、産業の担い手も、産業自体も乏しい町。


しかし、日本は現在人口が減少する社会に突入しています。

いわゆる少子高齢化社会。
これからどんどん人がいなくなるし、社会の担い手が減って来ると予測されています。


つまり、広田にある"現在"は、日本にこれから訪れる"未来"なんです。


だから、広田の課題に挑むことは、これからの日本の課題に挑むこと。

日本人に生まれた僕らがこれから向き合っていかなくちゃいけない課題がこの町にはあります。


それが僕らがこの町で挑戦を続ける理由です。


「人が動きだすまちづくり」


僕らはまちづくりをしています。

ボランティアではなく、まちづくりとしての関わり方を選んでいます。

それは、これからもこの大好きな町とともに歩みたいと思うからです。


50年後なくなるといわれるこの町が

これから先何十年、何百年と続いていくことを夢見ているし、それを実現したいと強く思っています。


そして、そのまちづくりは人の息づかいが聞こえてくるものでありたいと思っています。

町の外から来る若者のその人らしい挑戦と

町の中で暮らす町民の人のやりたいことがかけ合わさることで

今はこの町にないけれど、

これからのこの町で語り継がれていくもの、この町を支え続けてくれるものが生まれると確信しているのです。


「町の外の人」と「町の中の人」


2人の想いから生まれたそのまちづくりのカタチはきっとワクワクするようなものになっているはずです。


だから僕らはCMSPというこのプログラムで、広田という舞台で、

ここに来る"挑戦者"のみなさんと一緒に

人がワクワクして動きだすようなまちづくりをしたいと思っているんです。
































「CMSPのPV動画」

CSMPの楽しさ、本気さ、熱さがPVになりました!

PVは2本あり、

『仲間編』『町づくり編』です!

挑戦と感動。そこに広がる「若者」と「地元の人」の熱量をぜひ心で受け取って欲しいです^^


〜町のため編〜





〜仲間編〜




「CMSP無料説明会 詳細」

「プログラム内容をもっと知りたい!」
「まずは参加した人の声を聞いてみたい!」
みなさんにもっとCMSPのことを伝えるために東京にて無料説明会を行います!


【説明会内容】

*特定非営利活動法人SETについて

*陸前高田市を中心とした東北の現状について

*Change Maker Study Programについて

*陸前高田市広田町の魅力を伝える企画



【無料説明会特典】

*実際に1週間で行われるコンテンツ体験

*陸前高田市広田町に移住予定者との交流

*CMSPに興味のある熱い仲間と繋がれる



無料説明会にお越しいただくだけでも
「何か」新たなきっかけを得られることを大事に企画しています。

また、無料説明会以外でも興味があるから話を聞きたいという人のために個別相談(スカイプなど)も実施します。
少しでも興味があれば、お気軽にお問い合わせまでご連絡ください。






【CMSP説明会 実施予定日】

2020年春季Change Maker Study Program

無料説明会は全て終了致しました。

  • cd9d499e51-event_disaster_recruiting_66898_sub1.jpg

    無料説明会の様子

  • e6c79aad3f-event_disaster_recruiting_66898_sub1.jpg

    無料説明会の様子

  • fdc68a9363-medium_a03327d5f0-IMG_6009.jpg

    広田での活動風景

  • d8935449bb-event_disaster_recruiting_66898_sub1.jpg

    広田での活動風景

  • c38ae8445d-event_disaster_recruiting_66898_sub1.jpg

    広田での活動風景

  • f3f052594f-setumeikai

    無料説明会の様子

  • 5a4c8cb0c7-event_disaster_recruiting_66898_sub1.jpg

    地元のものだけで作った写真立て

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

無料説明会に参加した人の声


無料説明会参加者 19歳 大学生

「自分が興味があったことに対する新しい視点が得られた。楽しかったです!」


無料説明会参加者 20歳 大学生
「本当に地域に密着してやってきたということがわかった。」


無料説明会参加者21歳 大学生

「正直、就職活動のためになんかないかなと思って参加したけどすごくわくわくした!」

このイベントの雰囲気


みんなで「町のために」なることを本気で取り組んでいる。

だからこそ真剣に取り組むときは真剣に。一人一人が想いをもって活動している。

一方で、真面目だけではない広田町のあったかい空気感や一人一人のキャラクターが生きている

意外とほっとする雰囲気です。


特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

代表者

三井俊介

設立年

2013年

法人格

NPO法人

SETのボランティア募集

SETの職員・バイト募集