こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. ★満員御礼【4月21日説明会開催】訪日観光客向けツアーガイドボランティア募集!

更新日:2018/04/26

★満員御礼【4月21日説明会開催】訪日観光客向けツアーガイドボランティア募集!

一般社団法人学生英語ガイドSIGNAL
  • 活動場所

    原宿駅 徒歩2分 [原宿神宮橋] (現在は原宿神宮橋で活動中です。今後全国展開に向け企画中です!)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「一般社団法人学生英語ガイドSIGNAL」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

満員御礼★4月21日(土)説明会を開催します!!★日本と海外の架け橋になってみませんか?英語を使って日本の魅力を発信!私達は訪日観光客へ街中ツアーガイドのボランティアをしている学生のみの団体です。

活動テーマ
活動場所

現在は原宿神宮橋で活動中です。今後全国展開に向け企画中です!

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

毎週土曜日12時半~16時で活動しています。空いているときだけ参加でも大丈夫です!

活動頻度

週0〜1回

毎週土曜日12時半~16時で活動しています。途中からの参加や早退もOKです!

募集対象

18歳以上の学生(高校・大学・専門問わず)

注目ポイント
  • 英語が苦手な人でもしっかりとした研修をしているので安心です。
  • 学生のみの団体なのでみんな歳が近く仲良く活動しています。
  • 知らなかった日本の魅力を知ることができます。
対象身分/年齢
募集人数

500名

関連スキル
特徴

募集詳細

海外からのお客さまにもっと日本を知ってもらいたい。もっと日本を楽しんでもらいたい。そんな思いで設立した学生英語ガイドSIGNAL。現在までに延べ750人のボランティアメンバーが約10,000人の訪日観光客を案内してきました。英語が苦手でも大丈夫。「伝えたい!」という思いさえあれば誰でもSIGNALのメンバーです!


こちらは満員となりました。活動ご参加希望のかたはお問い合わせください。


★4月21日(土)に説明会を開催します!★ 

■時間:13時~14時30分

■会場:新宿駅から徒歩5分会議室にて

※説明会に参加できなくても、SIGNALへの活動参加は可能です。まずはお問い合わせください!


体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

(上智大学4年 HIKARU)

◆SIGNALに入ったきっかけ
学生主体のボランティアというところに魅力を感じました。また日本で暮らしているとなかなか英語で会話をすることが無いので、良い機会になると思いました。

◆SIGNALの魅力

シグナルの大きな魅力の1つは様々な国から来た方を案内できるということです。英語圏の方はもちろん、ヨーロッパ諸国の方やアジア圏の方々など、案内する観光客の国籍が毎回のように異なるので、毎週の活動で新たな文化に触れることができます。

また、案内した観光客と連絡先を交換して、自分がその方々の国を訪れた際に逆に案内をしてもらうという経験もできます。シグナルという活動を通して世界中の様々な国に繋がりを作ることができるのです!

もう1つのシグナルの魅力は自分と同じように英語に興味を持っている学生が様々な大学から集まっているということです。この活動を通して同じ価値観を持つ多くの学生と仲良くなることができました。定期的に行われる親睦会やBBQなどのイベントも盛りだくさんなので、多くの新たな仲間に出会うことができます!

◆これからSIGNALに入る人へのメッセージ

人のためになりたいという気持ちさえあれば、英語の能力に問わず楽しめると思います!一緒に日本の魅力を世界へ発信しましょう!



(明治大学4年 YUNA)

◆SIGNALに入ったきっかけ

短期留学先のカナダで出会った友達に誘ってもらったのがきっかけです。英語を使ういい機会だと思ったのと、挑戦してみようという思いで入りました。

◆SIGNALの魅力

日本にいらっしゃった外国人の方に少しでも日本の良さを伝えられることが楽しいです。それだけでなく、その外国人の方から住んでいる国のことを聞くことができ、得られるものがたくさんあると感じています。

◆これからSIGNALに入る人へのメッセージ

先輩方がとても暖かく迎えてくれるので活動しやすいです。楽しい雰囲気なのでぜひ一緒に盛り上げていきましょう!


このボランティアの雰囲気

明るくとにかく先輩方がやさしいです!同じ意思を持つ仲間との出会いが待っています。

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

一般社団法人学生英語ガイドSIGNAL

代表者

上原 久美子

設立年

2016年

法人格

一般社団法人

学生英語ガイドSIGNALの法人活動理念

SIGNALには「信号」「きっかけ」「導火線」という意味があります。

私たちが人々に頼られる信号となり国と国を繋げるきっかけになれるようにと願いを込めて名付けました。

学生英語ガイドSIGNALの法人活動内容

①街中ガイド活動

・毎週土曜日12時半~16時での定例ガイド活動

・主に観光地や近隣のおすすめのショップ、レストランなどの紹介及びご案内


②英語をもっと話そう!活動

・英語が話せると世界が広がるということを若い世代に訴求しグローバル人材を増やす活動

・若い世代への英語活用の場を提供


③日本をもっと知ろう!活動

・観光案内をするための知識を蓄えるため、定期的な勉強会を実施。

学生英語ガイドSIGNALのボランティア募集

学生英語ガイドSIGNALの職員・バイト募集