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更新日:2017/05/16
5/14第23ツキイチカフェ:インド・おばちゃん信金を通じた本音の支援しない支援
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基本情報
勝ち組でも、負け組でもない「おまけ組」とも呼ぶべき南インドのおばちゃんたち
活動テーマ | |
---|---|
開催場所 |
京都市東山区巽町442-9 東山いきいき市民活動センター 和室 |
必要経費 |
無料 社会人500円、学生300円(フェアトレードコーヒー、アバカ手編みコースター(初回参加者)、ブランドカードセット代を含む) |
募集対象 |
国際交流、国際支援、インドの暮らし、マイクロファイナンスなどに関心ある人 |
注目ポイント |
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対象身分/年齢 | |
募集人数 |
20名 |
特徴 |
募集詳細
経済第一主義が作り出す、ほんの一握りの「勝ち組」と大多数の「負け組」———超格差社会。
しかし勝ち組でも、負け組でもない「おまけ組」とも呼ぶべきもう一つの道を選んだ南インドのおばちゃんたちがいる。彼女たちの小さな取り組みが教えてくれるものとは?
国際協力NGO「ムラのミライ」の一員として彼女たちと活動を共にした『南国港町おばちゃん信金』著者の原康子さんに、自ら「思い出すのも恥ずかしい」数々の失敗話を交え、「共生」「支え合い」「支援しない技術=対話型ファシリテーション」についてご紹介いただきます。
フェアトレードコーヒーを飲みながら、ゲストのお話をお聞きして、みんなで会話を楽しみます。
ゲスト:原 康子(認定NPO法人ムラのミライ 認定「対話型ファシリテーション」トレーナー)
岐阜県出身イノシシ年。インド・ネパールでの16 年間の暮らしを経て、2016年8月から京都市上京区在住。NPO法人「ムラのミライ」認定トレーナーとしてアジア・アフリカ・日本国内での研修に従事。
日時:5月14日(日)14:00-16:00
会場:東山いきいき市民活動センター 和室
京都市東山区巽町442-9
定員 :20名
参加費: 社会人500円、学生300円(フェアトレードコーヒー、アバカ手編みコースター(初回参加者)、ブランドカードセット代を含む)
申込:NPO法人フェア・プラス
Tel:075-525-0064
Mail:[email protected]
体験談・雰囲気
このイベントの体験談
・沢山勉強になるお話ばかりでした。なによりも直接お話が聞けたことがとても良かったです。
・ニュースなどこの情報社会の中で知らない点など、生きた声に聞き入りました。やはり情報社会でも、知ろうという意識が必要と実感しました。
・参加されていた方々のお話が私の視野をまた広げてくれました。当事者のお話が聞けるこのような会に参加できてよかったです。若い方がボランティアに対して、私の時(若かった時)よりも熱心で嬉しかったです。
このイベントの雰囲気
初心者でも気軽に話ができる和気あいあいtして雰囲気のイベントです。
和室でオーガニックコーヒーを楽しみながら、ゲストのお話をまじかで聞けます。
特徴 | |
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雰囲気 | |
男女比 |
男性:50%、女性:50% |
法人情報
代表者 |
理事長 新開 純也 |
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設立年 |
2012年 |
法人格 |
NPO法人 |
フェア・プラスの法人活動理念
NPO法人フェア・プラスは、デザイナーやアーティストの協力により、厳しい状況の中でも前向きに働く人たちの秘められた力を、引き出しながら、魅力ある商品を生み出す取り組みを行っています。
障がいのある人たちもフィリピンの農村の人たちも、誰もが素晴らし能力を秘めています。その力を発揮する場、商品の魅力が広がることで、より輝いてほしいと願っています。
フェア・プラスの法人活動内容
〔主な活動実績〕
・フィリピン・マリナオ村の台風被災者への、緊急食糧援助、住宅再建、生活再建(生計プログラムの再構築)等の支援活動。
・関西2府4県のフェアトレードショップ60店舗を網羅したフェアトレードMAPの作成。
・デザイナーの協力による、百貨店での販売を目指した、質の高いフェアトレード商品開発の取り組み。JIU(慈雨)ブランドの天然素材アバカ製手編みのバッグ等を開発。 同時に兄弟ブランドとして、障害者作業所で作る、AKE(真緋)の「京組紐のブレスレット」を開発。
・フェアトレード商品を扱う関西のNGO11団体に参加を呼びかけ、「京町家でフェアトレード」を主催。
・京都造形芸術大学と連携し、2012年選択科目の授業としてフェアトレードの商品開発を実施。2013年度以降も、大学と連携し学内活動を継続。フィリピンの村との交流のため、スタディツアーを毎年実施。
・同大学と新関西国際空港、および大手広告制作企業とそれぞれ連携し、オリジナル・フェアトレード商品を開発。フィリピンの村で生産し、関空、阪急梅田百貨店、LOFT梅田、東京麻布の専門店で販売。
・パティシエの協力による、オリジナル・スイーツを開発。作業所で生産し、各種イベントで販売。また、企業と供給契約を結び、大丸、阪神など大阪の5つの百貨店向けにスイーツを供給。