こちらのアルバイトは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO求人
  3. 山形のNPO求人募集一覧
  4. 山形での地域活性化・まちづくり系NPO求人募集一覧
  5. アウトドア好き大募集♪「既存施設をアウトドアの聖地に!」

更新日:2022/02/10

アウトドア好き大募集♪「既存施設をアウトドアの聖地に!」

NPO法人スペース・アンド・タイム・クリエーション
  • 勤務場所

    山形 寒河江市[白岩2383] (標高760m、やまがた100名山、東北100名山として人気のある葉山(村山)の畑登山口に位置しています。国道112号線より約20分程度かかります。)

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:半年)

  • 勤務頻度

    週2〜3回

この募集の受入法人「NPO法人スペース・アンド・タイム・クリエーション」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

アウトドアイベントスタッフとして、お客様と一緒に楽しみましょう!

活動テーマ
勤務場所

標高760m、やまがた100名山、東北100名山として人気のある葉山(村山)の畑登山口に位置しています。国道112号線より約20分程度かかります。

待遇

活動場所までの交通費はご負担下さい。
但し、グリバーさがえでの活動については、高校生・大学生・専門学校生に限り交通費の一部補助あり。(JR左沢線、山形駅〜南寒河江駅間往復相当額)

勤務日程

随時勤務(勤務期間:半年)

5月1日〜10月20日の間
管理スタッフ:週3〜4日
飲食スタッフ:土日祝(管理スタッフと兼務可)

勤務頻度

週2〜3回

管理スタッフはシフト制とし、複数名の交代勤務となります。

募集対象

全くの未経験でもご安心ください。
①コロナ疲れで人混みは避けたいう方
②空いた時間を有効活用したい方
③セカンドワークとして取り組みたい方
④飲食経験は無いけどチャレンジしたい方
⑤以前に飲食経験ある方
⑥登山や山の歴史に興味のある方
動機は様々、どんな方でも大歓迎です。

注目ポイント
  • 山好きには最高の環境
  • 市有施設で安心
  • 空いた時間を自由に活用
募集人数

2名

職種
関連スキル
祝い金 未確定 祝い金とは?

募集詳細

貴方のチャレンジをお待ちしております。

「葉山市民荘」では管理スタッフ及び飲食スタッフを募集しております。

やまがた100名山、東北100名山で人気の高い葉山(村山)の畑(はた)コースのの登山口にある、寒河江市の無料休憩施設「葉山市民荘」は、昭和57年に開館して今年で40周年を迎えます。


開館当初はキャンプ場などもあり多くの方に来館していただきましたが、月日の流れとともに置かれる時代環境も変わり、来場者も減少し寂しい月日が流れてきました。しかし、ここ数年は山ブームも再来し、コロナ禍ではありますが、多くの方が登山や山遊びを楽しんでおります。


寒河江市ではより多くの方に利用していただけるよう、一昨年より施設改修を実施しており、利用環境の充実を図っております。そのような中で我々NPOは、指定管理者として様々なサービスを行なってきました。

今年度はさらに加速できるよう新たな仲間を募り、一緒に盛り上げていただきたいと思います。


勤務例

管理スタッフ:5月1日〜10月20日 勤務時間8:30〜17:00(7•8月は18:00まで)週3〜4日程度

飲食スタッフ:上記期間内の土日祝日10:00〜15:00


体験談・雰囲気

このアルバイトの体験談

最上川フェスタ交流会ボランティア

7月のイベントでホバークラフト受付担当で参加しました。

受付後にライフジャケットの着方をレクチャーして周囲の安全確認をする仕事です。

担当職員の方も操縦士の方も丁寧に作業内容を教えてくれて、楽しくボランティアをすることが出来ました。

イベント終了の時に「特別な」とホバークラフトに乗せてもらい初めての体験で楽しかったです。

                                高校生 17才 女


春まつりボランティア

石窯ピザ焼き担当で参加しました。

ボランティア自体が初めてで、知り合いから頼まれたのが切っ掛けでした。

増してや石窯なんて見たことも無かったのですが、火入れから準備して最初はお手本を見ながら。。。

チケットを持って並ぶお客さんの視線に緊張もしたのですが、何枚か焼いて行くうちに美味しく焼くにはと自分で工夫していました。

小学生が「美味しい」って言っているのを聞いたときに、とても充実感を得た覚えがあります。

周りのスタッフの方は、明るく親切でボランティア自体が楽しく、それ以降は「グリバーさがえ」のお客としてお伺いしています。

                                大学生  20才 男


このアルバイトの雰囲気

職員もボランティアの方も明るいのが特徴です。

参加して下さるお客様が笑顔で帰って下さることが目標なので、スタッフの連携を重視して困った時に相談しやすい雰囲気です。


また、各種競技会になるといつもの笑顔の裏に真剣さが漂っています。

選手が争っている百分の何秒のための努力を知っているからなのでしょう。

この緊張感も心地良い雰囲気です。

関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO法人スペース・アンド・タイム・クリエーション

“山形県内外の方に対して、生涯学習、健康・福祉、体育・スポーツ、観光、文化・芸術、そして地域の振興・連携を図り、それらに必要な情報の収集・調査研究・提供、各種スポーツ選手・指導者の育成及び派遣、各種必要な研修、施設管理・運営活動等に関する事業を行い、健全な精神の涵養を図り、幼児から高齢者まで豊かで健やかな人生を送れる社会の実現に寄与することを目的とする。”
代表者

理事長 佐藤政人

設立年

2012年

法人格

NPO法人

スペース・アンド・タイム・クリエーションの法人活動理念

楽しんでいただくためには、スタッフが楽しくなくては!

これが私達の考え方です。地域イベントも競技会もそれぞれの楽しさがあります。

地域イベントでは温かいおもてなしの心で、競技会や大会では選手がベストパフォーマンスが出来る環境づくりを真剣にと思っています。

笑顔を提供するスタッフの思いは必ず参加者に伝わります。

私達は真剣に遊びを考えています。

スペース・アンド・タイム・クリエーションの法人活動内容

山形県寒河江市の施設である「グリバーさがえ」と「葉山市民荘」の指定管理をしているNPO法人です。

カヌー教室やウェイクボードやバナナボート等のアクティビティー事業、葉山登山・里山・スノーシュー等各種トレッキングガイド、自転車ツーリズムガイド、街中探検ガイド等も行っています。

寒河江が、山形が元気になるための事業を頑張っています。

活動実績

2011年
寒河江市の指定管理者として応募するために任意団体として設立

2011年10月

指定管理者の指定を受け2012年/3月にNPO法人化

2012年
寒河江市の都市公園「最上川寒河江緑地」通称「グリバーさがえ」の指定管理スタート

2012年04月01日

現在、指定管理3期目2年目

2013年
「葉山市民荘」の指定管理スタート

2013年04月01日

現在、指定管理2期目3年目

スペース・アンド・タイム・クリエーションのボランティア募集

スペース・アンド・タイム・クリエーションの職員・バイト募集