こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 福岡のボランティア募集一覧
  3. 福岡でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. スピーチ・プレゼン練習会 キンスピ

更新日:2016/12/28

スピーチ・プレゼン練習会 キンスピ

スピーチ・プレゼン練習会 キンスピ

この募集の受入法人「スピーチ・プレゼン練習会 キンスピ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

7df245a04d-DSC_0035.jpg

「就活ネタが欲しいあがり症の大学生」の為のボランティアです。

活動テーマ
活動場所

福岡県福岡市

必要経費

無料

0円です。
ボランティアの方が支払うお金はありません。

活動頻度

週0〜1回

募集対象

「就活の面接で話すことが欲しい、あがり症の(緊張しがちな)大学生」

注目ポイント
  • あがり症を克服するには、「成功した体験」が絶対に必要です。が、その場が日本にはまだまだ少ないのです。それをこれから広めていくスタートアップボランティアです。
対象身分/年齢
募集人数

5名

募集詳細

あがり症を克服するには、「成功した体験」が絶対に必要です。が、その場が日本にはまだまだ少ないのです。それをこれから広めていくスタートアップボランティアです。

これを読んでいるあなたがあがり症であったら、この活動の大切さがきっとわかるはずです。

共に広めましょう。



●基本の活動

・月に2回の練習会サポート(景品のお菓子の買出し・会議室の予約など)



●広めるための活動

・メディアへの売り込み(メールなどで)

・HPの編集



これらを行って頂きます。


※丁寧に教えます。心配しないで下さい。




就職活動の際は面接で言うことに困るものです。(私もそうでした・・)

ここで存分に活動し、堂々と面接でここでの活動を伝えてください。



ちなみに、

代表の私は会社経営の経験があり面接を担当したことがあります。

また、説明力スクールの講師でもあるので時間が空いている時に面接のアドバイスをすることも可能です。




  • 97303fe481-DSC00450.JPG

    代表の稗田 友明 (ひえだ ともあき)です

  • 0072a7cc0e-ddd.jpg

    本読み練習

  • dac1cdcc3c-41.jpg

    2分間スピーチ

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

現在、代表の私、稗田 友明 (ひえだ ともあき)のみで運営しています。

練習会終了後、練習会の画像・動画をHPにアップロードしたり、みなさんの感想をまとめたりしています。


が、本業(説明力スクール講師・クッションメーカー経営)がいそがしく中々時間をさくことができません。

あなたの力を貸してください。

特徴
雰囲気

法人情報

スピーチ・プレゼン練習会 キンスピ

代表者

稗田 友明 (ひえだ ともあき)

設立年

2013年

スピーチ・プレゼン練習会 キンスピの法人活動理念

「成功体験をもっと身近に」

スピーチ・プレゼン練習会 キンスピの法人活動内容


練習会の開催のお知らせ記事をそのまま載せます。


スピーチ・プレゼン練習会「キンスピ」~あがり症・緊張克服クラス~


  • Detail1 aa01d117 fa95 48a6 b5ba d448e92ccdb2
  • Detail1 3efa9499 89d2 448f 8a3d f4ab2856add8
Detail1 67c4b489 467b 4151 b5e6 d46eefcffe20 こんなことを教えます



---------キンスピとは?--------




キンスピは



「スピーチ・プレゼンの練習がしたい!という方が集まって見せあう事で、



"伝える力" や "緊張しにくい心" を鍛える場」です。




スピーチ・プレゼンは



本番直前だけ練習 → 上手く話せず恥ずかしい思いをする



という方がとても多いです。




それもそのはず。スピーチ・プレゼンの力は筋肉とおなじで



日頃からトレーニングしていなければ鍛えることができないからです。



土壇場でなんとかごまかせるようなものではありません。




そこでキンスピに参加し、日頃からトレーニングして鍛えておくことで



上手く話せず恥ずかしい思いをすることを防ぐわけです。







キンスピのクラスは



・もっと向上クラス(一般向け)



・あがり症・緊張克服クラス(初心者向け)



の2つです。






―――あがり症・緊張克服コースとは?―――




あがり症・緊張・不安障害・人見知りなどを抱えた方が



それらの克服のために人前で話す練習はしたい!



「成功した!」という体験を積み重ねて克服したい!



けれど・・・



全然緊張しない人や、説明上手な人の前でやる勇気がない・・・。



初めから大人数の前で話すのはヤだな・・・。



そんな人達が練習する為のコースです。







このコースの特徴は2つあります。




① 少人数



毎回4~6名で練習しています。



大人数による強すぎる緊張感(声が出ないなど)は起きないでしょう。



また、話す順番が何度も回ってくるので、とても練習になります。



大勢が集う話し方教室と違い、



「ほとんど人の話を聞くだけで終わった・・・」ということはありません。







② あがり症克服のアドバイスがある



一緒に参加する運営者が元あがり症です。



(正確には社会不安障害。あがり症よりもうすこしひどかったです・・・。)




ですので、



「あがり症・緊張を克服したいけど、どうしたらいいかわからない・・・。」



という方でも、克服方法について色々知ることができます。










------その他 あがり症・緊張克服コース 情報--------




●開催日程



毎月第2・第4の週末




●参加費



1回1500円





●場所



福岡市東区の「なみきスクエア」の貸し会議室

・JR千早駅&西鉄千早駅 徒歩30秒
・部屋番号は予約確認メールにてお知らせ





●登録者



・約25名(16/12/8 現在)



・あがり症・緊張克服クラスは毎回平均5名の出席



・男:女=6:4



・平均年齢 約35歳



・初参加の方多数



・全員1人での参加です
(もちろん、お友達の参加もOK)






----------練習会の内容-----------




↓紹介動画









その1 【2分間スピーチ】




・事前に与えられたお題についてスピーチをします。
(お題は予約確認のメールでお知らせします。)



お題の例



・ あなたの家族のエピソードを教えてください。
・ 人から言われてドキっとした一言、思い出に残っている言葉は?
・ 1000万円を1日で使うなら、どんなことに使いますか?
・ ドラえもんの道具で1つ欲しいものは?それを何に使う?



※できるだけ、全てのスピーチを事前に考えてきて下さい。
1つの時間は約2分です。



・スピーチは紙をみてもOK



・終了後、はビデオで自分のスピーチ姿をチェック



さらに自分のスピーチ映像を出席者に動画で配信









その2 【交代本読み】




昔話を一人1分、交代で読み回します。



国語の授業での本読みであがり症になった!



という方も多いはず。



これでトラウマ解消を!








その3 【なりきりティーチャー】




小学校の先生になりきって、すっごくカンタンな問題を答えをみながら



みんなに解説します。



ホワイトボードを使いながら、身振り手振りも加えて、



堂々と説明する練習をしましょう!










--------初回参加者限定プレゼント-----------




初参加でキンスピに登録される方には、緊張対策についての冊子を差し上げます。



↓ 一部お見せします。










-------- あがり症克服コースの効果---------




・同じ悩みで困っている人と話すことで「僕だけじゃないんだなぁ」と安心する



・一人では続けられない克服活動も、みんなと一緒なら続く



・話しているときの「緊張で頭がまっしろ」の回数がへる



・もし真っ白になったとしても、パニくらずに「次の行動」ができるようになる。



・同じ悩みで悩んでいる人と交流ができ、「自分だけじゃない!」と安心感が生まれる。



・話している時に「こういったら、相手にこう思われるかも・・・」という不安が弱まる



・言いたいことが言えるようになる



・話しかけたい!と思った人に話しかけることができるようになる



・緊張で、話がめちゃくちゃになることがへる








----------最後に---------




経験上、あがり症の克服には「成功した体験」を積むことが一番効果があると感じてます。



しかし、今のあなたはそれを積むことができていないはずです。




なぜなら、あなたが普段行っているプレゼン・スピーチ・発表はあなたにとって難易度が



高すぎて(人が多い・上司がみてるなど)緊張しすぎてしまい成功できないからです。





ですので、あなたが今すべきことはいつもより難易度が低い(人が少ない・上司がいな



いなど)プレゼン・スピーチ・発表の場で「成功した体験」を積むことです。





キンスピの「あがり症・緊張克服コース」の程よい緊張の場なら、その「成功した体験」を積むことができます。



ここでぐっと勇気をだし、トレーニング会を予約してください。



その予約は絶対に克服への第一歩になります。





スピーチ・プレゼン練習会 キンスピのボランティア募集

スピーチ・プレゼン練習会 キンスピの職員・バイト募集