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更新日:2016/10/08
10/8 (フェアトレードを学ぶ)『風に立つライオン』になれなくても…」
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基本情報
ゲストは日本を代表するフェアトレードの研究者・実践者
活動テーマ | |
---|---|
開催場所 |
京都市東山区巽町442-9 |
必要経費 |
社会人500円、学生300円(フェアトレードコーヒー、アバカ手編みコースター(初回参加者)、ブランドカードセット代を含む) |
募集対象 |
国際協力に関心ある人、特にフェアトレードやマイクロファイナンスに関心のある人には特にお勧めです。 |
注目ポイント |
|
対象身分/年齢 | |
募集人数 |
20名 |
特徴 |
募集詳細
テーマ: 「『風に立つライオン』になれなくても、できることから始めよう」
ゲスト:小吹 岳志 (フェアトレード・サマサマ事務局長、オイコクレジット・ジャパン事務局長)
商社勤務から、農村開発型のNGO、フェアトレード、社会問題解決のための投資など、自分がその時々最も適していると思う国際協力の形を模索してきました。
何が正解かわかりませんが、まず一歩踏み出してみて考える、そんな取り組みをご紹介したいと思います。〔小吹 岳志〕
ゲスト:小吹 岳志 (フェアトレード・サマサマ事務局長、オイコクレジット・ジャパン事務局長)
商社勤務の経験を生かし、様々なボランティア活動やNGOスタッフを経験。1999年にフェアトレード・サマサマの事務局長となり、ベトナム、ビルマなど南・東南アジアの農村女性や難民、貧困層など社会的弱者の経済的自立に取り組む。2008年よりオイコクレジット・ジャパンの事務局長としてマイクロファイナンス機関への出資呼びかけなどにも尽力する。ワンワールド・フェスティバル副実行委員長、日本フェアトレード・フォーラム理事なども務め、フェアトレードや社会的金融の普及に取り組んでいる。
日時:10月8日(土)14:00-16:00
会場:東山いきいき市民活動センター 和室
京都市東山区巽町442-9 東山いきいき市民活動センター 和室
定員 :20名
参加費: 社会人500円、学生300円(フェアトレードコーヒー、アバカ手編みコースター(初回参加者)、ブランドカードセット代を含む)
申込:NPO法人フェア・プラス
Tel:075-525-0064
Mail:[email protected]
以上
体験談・雰囲気
このイベントの体験談
・いろいろな世代の人が参加していて、楽しくためになる話を聞くことができた。
・ゲストが丁寧に質問に答えてくれて、とても充実した時間を過ごすことができました。
・和室でのイベントなので、リラックスした、楽しい雰囲気の会でよかったです。
このイベントの雰囲気
専門の知識がなくても、ゲストが丁寧に説明してくれます。
参加者は高校生から60代の人たちまで幅広く、気軽な雰囲気で参加者同士も話ができます。
特徴 | |
---|---|
雰囲気 | |
男女比 |
男性:50%、女性:50% |
法人情報
代表者 |
理事長 新開 純也 |
---|---|
設立年 |
2012年 |
法人格 |
NPO法人 |
フェア・プラスの法人活動理念
NPO法人フェア・プラスは、デザイナーやアーティストの協力により、厳しい状況の中でも前向きに働く人たちの秘められた力を、引き出しながら、魅力ある商品を生み出す取り組みを行っています。
障がいのある人たちもフィリピンの農村の人たちも、誰もが素晴らし能力を秘めています。その力を発揮する場、商品の魅力が広がることで、より輝いてほしいと願っています。
フェア・プラスの法人活動内容
〔主な活動実績〕
・フィリピン・マリナオ村の台風被災者への、緊急食糧援助、住宅再建、生活再建(生計プログラムの再構築)等の支援活動。
・関西2府4県のフェアトレードショップ60店舗を網羅したフェアトレードMAPの作成。
・デザイナーの協力による、百貨店での販売を目指した、質の高いフェアトレード商品開発の取り組み。JIU(慈雨)ブランドの天然素材アバカ製手編みのバッグ等を開発。 同時に兄弟ブランドとして、障害者作業所で作る、AKE(真緋)の「京組紐のブレスレット」を開発。
・フェアトレード商品を扱う関西のNGO11団体に参加を呼びかけ、「京町家でフェアトレード」を主催。
・京都造形芸術大学と連携し、2012年選択科目の授業としてフェアトレードの商品開発を実施。2013年度以降も、大学と連携し学内活動を継続。フィリピンの村との交流のため、スタディツアーを毎年実施。
・同大学と新関西国際空港、および大手広告制作企業とそれぞれ連携し、オリジナル・フェアトレード商品を開発。フィリピンの村で生産し、関空、阪急梅田百貨店、LOFT梅田、東京麻布の専門店で販売。
・パティシエの協力による、オリジナル・スイーツを開発。作業所で生産し、各種イベントで販売。また、企業と供給契約を結び、大丸、阪神など大阪の5つの百貨店向けにスイーツを供給。