こちらのイベントは募集が終了しています。

  1. 【頑張れ!若手社会人】「人間関係のモヤモヤを解決!社会人のためのマナー教室」

    更新日:2016/03/19

    【頑張れ!若手社会人】「人間関係のモヤモヤを解決!社会人のためのマナー教室」

    公益財団法人よこはまユース
    メインビジュアル背景画像

    基本内容

    efb8f6ae8e-event_communitydevelopment_recruiting_49357main.png

    4月からの新社会人も大歓迎!「応援したい人・一緒に何かしたい人」になるためにできる事

    活動テーマ
    開催場所

    横浜市青少年育成センター
    〒231-8454
    横浜市中区住吉町4-42-1 関内ホール地下1階

    必要経費

    1,500円(全2回分)※1回のみの場合は1,000円

    募集対象

    20代~30代の若手社会人 ※学生不可、4月からの若手社会人はOK

    注目ポイント
    • 「人間関係が何となくうまくいかない…」「自分のやっていることが、失礼になっていないか不安…」とモヤモヤしている人に
    • 和やかな雰囲気の講座です。お仕事後に、気分転換&スキルアップ!
    • 仕事だけではなく、私生活やボランティアなどの活動にも役立ちます!
    対象身分/年齢
    募集人数

    20名

    募集詳細

    平成27年度馬車道カレッジ『人間関係のモヤモヤを解決!社会人のためのマナー教室』

    「職場の人や友達と、何となくうまくいかない」
    「自分のやっていることが、失礼になっていないか不安…」
    「もっといろいろな仕事をやってみたいから、スキルアップしたい」

    そんな心のモヤモヤを解決できる講座です!

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    学生の時は許されていても、『社会人は知っていて当たり前』と言われてしまうことが多いビジネスや日常生活でのマナー。
    事前に自分で勉強していても、流れの中で教えてもらったことがあっても、
    いざというときに自信がなくなってしまって、不安になってしまうことはよくありますよね。
    もうすぐ4月。マナーについて学びなおして、自信満々の姿で、新年度のスタートを切りましょう!

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    ◆講師:岩間 正子さん(日本作法会 師範)

    ◆日程:<全2回>平成28年3月

    __第1回 基礎編★3/18(金)19:00~21:00__ 

      礼儀作法の基本的な考え方や、名刺交換やあいさつ、敬語の使い方等の日常で使うマナーについて、 実践を交えながら学びます。

    __第2回 ステップアップ編★3/25(金)19:00~21:00__

      第1回の内容やアンケートを踏まえ、参加者の皆さんの『知りたいこと・不安なこと』について、

      考え、共有し、学び、様々な事態に対応できる応用力を身に着けるためのブラッシュアップの回です。


    ◆会場:横浜市青少年育成センター
    ◆対象:20~30歳代の社会人<先着 20名>
     ※学生不可、4月からの新社会人は大歓迎!!/就労問わず
    ◆参加費:1,500円(全2回分) ※1回のみの参加は1,000円
    ◆詳細:横浜市青少年育成センター公式HP『』をご覧ください。

    • 02e963907f-IMG_0728.JPG

      H26年度馬車道カレッジ「カメラ部」の様子①

    • 993d3830b6-IMG_0728.JPG
    • e96feb2a26-IMG_0731.JPG

      H26年度馬車道カレッジ「カメラ部」の様子②

    • 292ed8b46d-DSCN3366.JPG

      H26年度馬車道カレッジ「カメラ部」の様子③

    体験談・雰囲気

    このイベントの雰囲気

    馬車道カレッジは、若手社会人(20~30歳代)に向けた、
    「若者がもっと毎日を楽しめるようになる」ことを目的とした講座です。

    第1回となった昨年度は、プライベートを充実させるための趣味の講座として、

    プロのカメラマン大向哲夫先生をお呼びして「カメラ部」を開講しました。

    今年度は、昨年度の参加者から寄せられたご意見をもとに、仕事から日常生活全般まで活用できる、マナー教室を行います。

    今回講師を務めていただく日本作法会師範の岩間正子さんは、子どもから大人まであらゆる年代の人に、礼儀作法の「技術」だけではなく、

    「日本の伝承文化である『思いやりの心を伝える所作』」として、礼儀作法を伝える活動を行っている先生です。

    マナーのカタチを覚えるだけでなく、その向こうにある思いやりの気持ちについても学ぶことで、より心の伝わる所作が、自然とできるようになります。

    また、周りの人の優しさに気づく感度が上がり、心にも余裕が生まれて、人間関係も豊かになるのではないかと思っています。


    「テーマに関心がある」「とりあえず、なんか楽しいことがしたい」「新しい友達がほしい」
    目的はなんでもOK!少しでも楽しそうだと感じたら、お気軽にご連絡ください!

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    法人情報

    公益財団法人よこはまユース

    ※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

    代表者

    大向 哲夫

    法人格

    公益財団法人

    よこはまユースの法人活動理念

    この法人は、すべての青少年が周囲の人々から見守られ、人のつながりのなかで成長していくことができる社会を醸成するとともに、様々な体験を通じ青少年自らが学び育つ機会を提供することにより、未来を担う青少年の成長に寄与することを目的とする。

    <公益財団法人よこはまユース 定款 第2章 目的及び事業 第3条 目的 より>

    よこはまユースの法人活動内容

    この法人は、前条の目的を達成するため、次の事業を行う。

    (1)青少年活動を支援する事業

    (2)青少年を支える人材を育成する事業

    (3)青少年に体験機会や活動の場を提供する事業

    (4)その他、この法人の目的を達成するために必要な事業

    2 前項の事業については、神奈川県において行うものとする。

    <公益財団法人よこはまユース 定款 第2章 目的及び事業 第3条 事業 より>

    よこはまユースのボランティア募集

    よこはまユースの職員・バイト募集