こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. ホーム
  2. 宮城のボランティア募集一覧
  3. 宮城での震災・災害系ボランティア募集一覧
  4. 2015年最終便!【関西・愛知出発】東日本大震災復興支援/古民家再生バスツアー

更新日:2015/11/26

2015年最終便!【関西・愛知出発】東日本大震災復興支援/古民家再生バスツアー

NPO法人しゃらく
メインビジュアル背景画像

この募集の受入法人「しゃらく」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

a7d1d9e099-a1.jpg

参加人数のべ670人。被災地と参加者の両方を元気にし続けています!

活動テーマ
活動場所

宮城県石巻市尾ノ崎地区

必要経費

34,800円(税別)
※出発地~現地の貸切バス移動(往復)、宿泊、食事(2回)が含まれます

募集対象

・東北の今を自分の目で確かめ、知っておきたいという方
・どんな形でも、東北の力になりたいという思いを持っている方
・(震災被災地に限らず)地域を活性化する活動に関心のある方
・復興支援活動に関わりたいけど、何をしていいかわからないという方
・新しい仲間たちと一緒に、とにかく活動を楽しみたい方

注目ポイント
  • ボランティア経験や資格は一切不要。あなたにできること(必ずあります!)に取り組んでいただきます。
  • 現地に住み込みのコーディネーターがいますので、被災地の生の状況を知ることができます。
  • 学生や社会人など、多様な参加者と一緒に過ごす4日間。友達の幅がぐっと広がります。
対象身分/年齢
募集人数

24名

募集詳細

■ホームページ

 


■出発/帰着地

 神戸三宮・JR新大阪駅 ・名鉄一宮駅


■日程

・11月20日(金)~11月23日(月・祝)


・7月31日(金)~8月3日(月) ※終了

・8月14日(金)~8月17日(月) ※終了

・9月4日(金)~9月7日(月) ※終了

・9月18日(金)~9月21日(月・祝) ※終了

・10月9日(金)~10月12日(月・祝) ※終了


■主な活動内容(予定)

・尾ノ崎地区の新しい滞在拠点を作り上げるための古民家再生作業(家屋内の片付け、敷地内の清掃を含む)

・農漁業作業や集落の整備など、地域の仕事のお手伝い作業

・地区の散策と隠れた観光スポット発掘

・防災教育プログラム(避難所運営ゲーム)の体験

・仮設住宅団地の訪問・見学


■移動

 貸切バス


■宿泊

 現地1泊、車中2泊

 農業用ビニルハウスを活用した簡易避難施設にて(男女別相部屋。ふとんはご用意します)


■募集人数

 最大24名


■お申込み

  より


■お問い合わせ

 特定非営利活動法人しゃらく 担当:大川(おおかわ)

 TEL 078-735-0163(平日9時00分~17時45分)

 E-mail


■企画者

 特定非営利活動法人しゃらく(兵庫県登録旅行業第2-628号)


■現地協力団体

 尾ノ崎日和(石巻市)

  • d33bf92343-a2.jpg

    未知の経験!

  • 4eb0bac853-a3.jpg

    新しい仲間!

  • 43aa8eb406-a4.jpg

    新しい仲間!

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

■4日間本当にありがとうございました。尾ノ崎が教えてくれたこと、みなさんが教えてくれたこと、決して忘れません。必ずまた、お会いしたいです!!! (1回生・女性)


■メディアを通して東北地震の状況を把握していたのと、実際に現地を訪れてみて、感じた状況との差があまりにも大きかった事にショックを受けました。今回聞いたこと、見たこと、感じたこと、得たことをしっかりと心に留め、関西の知り合い、世界中の知り合いにしっかりと伝えたい、伝えなければならないと強く思っています。

同時に、今回のツアーで知り合った素晴らしいメンバーとの「出会い」を大切に、ずっとつながることができればと思っています。 (4回生・男性)

このボランティアの雰囲気

 お一人での参加者が多く、集合場所で初めて出会うことになります。最初はやや緊張気味ですが、帰りのバスではおしゃべりが止まりません。

 活動内容も事細かな指示があるわけではなく、参加者同士で相談し、判断する場面が多いので、自然となかよくなるのでしょうね。

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

代表者

小倉譲

設立年

2006年

法人格

NPO法人

しゃらくの法人活動理念

「ゆとりのあるライフスタイルを提案し、心のバリアフリーを推進する」

 私たちは、主にシニア・シルバーの方々に生きがいを提案し、より楽しい人生を送っていただくためのお手伝いをいたします。

 戦後、わが国は急速な経済発展を遂げ、世界に誇る経済大国となりました。快適とスピードを求め三種の神器から新幹線が開通し、急速に車社会が構築されました。

 また、近年では、インターネットの普及により情報化が進み、さまざまな情報が手軽に入手できるようになりました。その結果、何不自由ない便利な世の中になったと思います。

 しかし、精神的な面で果たして満たされているといえるのでしょうか?超高齢社会を迎えて核家族が増加し、地域の触れ合いも少なくなってきています。

 特に、多くのシルバーの方々は、目まぐるしいスピードで変化する世の中についていけず、取り残されているように感じます。孤独や生き甲斐の喪失などのさまざまな問題が出てきています。

 このような時代の変化を経て、今一番必要とされているのは、「心のゆとり」ではないでしょうか?

 私たちは、この日本を、この神戸の町を作り支えてきてくださったシニア・シルバーの皆様に、住み慣れた地域で、安心してゆとりある生活を送っていただきたい。

 そんな熱い思いを達成させるために、主にシニア・シルバーの方々に対してさまざまなな生きがいを提案し、心のゆとりにつながればと思います。

しゃらくの法人活動内容

・しゃらく旅倶楽部

・インキュベート事業部

しゃらくのボランティア募集

しゃらくの職員・バイト募集