こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【未経験者歓迎】 新運営スタッフ募集byNPO法人チャリティーサンタ東京地区

更新日:2017/02/26

【未経験者歓迎】 新運営スタッフ募集byNPO法人チャリティーサンタ東京地区

NPO法人チャリティーサンタ
  • 活動場所

    東京 (【東京支部】都内(新宿、渋谷、飯田橋など))

  • 募集対象

    社会人

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「NPO法人チャリティーサンタ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

主にクリスマスイヴのサンタ活動に向けて、一緒に活動してくれる方を募集!

活動テーマ
活動場所

【東京支部】
都内(新宿、渋谷、飯田橋など)

必要経費

年会費あり。(2000円程度)
詳細は説明会にて。

活動頻度

週0〜1回

募集対象

「子供が大好き!」
「クリスマスが大好き!」
「国際協力、社会貢献がしたい!」
「何かボランティアがしたい!」
「何か夢中になれるものが欲しい!」
などなど、団体の理念と活動内容に共感していただける方!

注目ポイント
  • 全国に支部があり、活動実績のある団体です!(2014年度NPO法人化)
  • 学生と社会人の協働(毎年同じくらいの比率で活動しています)
  • スタッフ同士の交流が盛ん!活動以外でも遊びに行くなどしています。
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

サンタクロースから始まる社会貢献を!!




NPO法人チャリティーサンタは、「サンタクロースのような想いやりのある人」

を世の中に増やし、想いやりがつながる社会を目指している団体です。


ボランティアがサンタクロースになり行う「サンタ活動」と、それによって集まった

収益金で、世界中の子どもたちを対象に行う「支援活動」によって成り立っています。


2008年に活動が始まり、2015年までに約10,000人のサンタが、約17,000人の子供たちに

プレゼントと夢を届けています!!


「サンタ活動って?」

クリスマスイブの夜、サンタになったボランティアが子供のいる家庭を訪問します。ご家庭からはチャリ

ティー金をいただき、支援活動に使用します。サンタさんはただそこでプレゼントを渡すだけではありま

せん。事前に親御さんから伺っていた、子供がこの年に頑張っていたことを伝えます。そして、次のクリ

スマスまで頑張って欲しいことを、サンタさんと約束して、プレゼントを渡します。サンタクロースはいる

と信じている子供たちは素直に、必ず守ると約束してくれます。サンタさんと約束をした子どもたちは、

親御さんが驚くほどそれを守るようになるそうです。




「支援活動って?」

チャリティー活動によって集まった収益金は、世界中の子供たちの教育支援のために使用されます。

現在は主に東北、ネパールの子供たちの支援を行っています。

また、日本国内で困難な環境にいる子どもたちへの取り組みも開始しました。


キーワードは「教育」「自立」「未来の選択肢」。支援により、教育の機会を提供し、子どもたちの選択肢

を増やす。サンタが支援したことによって、確実に未来が変わっていく。そんな支援を目指しています!!





「団体に入ったら何をするの?」

クリスマスイブ直前の数カ月は、それに向けた準備(ご家庭とのやりとり、サンタクロース講習会の準備、衣装の管理、

広報活動など)を主に行います。それ以外の期間は、国内・海外の支援活動、国内で子どもたちと遊ぶ企画などをします。

学生と社会人が混ざり合って、世界中の子ども達を笑顔にするために活動しています。


12月24日に活動する人だけがサンタクロースではありません。協力してくださったり、

活動を応援してくださっている方たちも含め、みんながサンタクロースです。


12月24日は年に1度しかありませんが、いつも誰かの笑顔を願うのがサンタクロース。

サンタさんにお休みはありません。クリスマス当日、そして支援にかかわる活動は勿論

ですが、それだけではなく、常に向上することを考え、一年をかけて世界中の子供たち

のために、改善・新しい取り組みを行っています!!


そんな取り組みに、通年で協力してくれる運営スタッフを募集しています。

まずは直接話を聞きに来てくださいね。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

*実際の運営スタッフの声*
「子どもが大好きな私にとって、子ども達を誰よりも笑顔にできるサンタクロースの活動はぴったりでした」
「チャリティー=慈善=なんか堅苦しい...それを見事に打ち壊してくれたのが"チャリティーサンタ"」
「子どもの喜ぶ声も聞けてほっこりです」

「クリスマスシーズンは大変だけど、終わった後のこの達成感は今まで味わったことがありません。」
「子供たちにプレゼント渡して、子供の笑顔見れたのは最高でした。来年も絶対続けます。」

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO法人チャリティーサンタ

“あなたも誰かのサンタクロース”
代表者

清輔 夏輝

設立年

2008年

法人格

NPO法人

チャリティーサンタの法人活動理念

「あなたも誰かのサンタクロース」を合言葉に、サンタ活動とチャリティー活動を行っています。

チャリティーサンタの法人活動内容

私たちは「あなたも誰かのサンタクロース」を合言葉に、2008年から活動を始めた日本発祥の団体です。

現在の主な活動は下記の3つになります。

(1)クリスマスイブの夜にサンタクロースに扮したボランティアが、小さなお子様がいる家庭にプレゼントを届ける「サンタ活動」。家庭から頂く寄付(チャリティー金)により、また違う子どもにもプレゼントが届く仕組み。
(2)広く一般の個人・法人からの寄付を募り、困難な状況にある子ども・保護者へ無償で取組を行う「支援活動」。
(3)他NPOはもちろん、企業や自治体と手を取り合って仕組みをつくる「連携事業」。

取り組む社会課題:『体験格差』

チャリティーサンタのボランティア募集

チャリティーサンタの職員・バイト募集