こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 千葉のボランティア募集一覧
  3. 千葉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 2017年夏 子どもサマーキャンプボランティア、インターン、スタッフ募集

更新日:2017/06/26

2017年夏 子どもサマーキャンプボランティア、インターン、スタッフ募集

特定非営利活動法人 ふうき自然塾
  • 活動場所

    千葉, 神奈川 (富津市キャンプ集合解散は東京駅および横浜駅となります。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「特定非営利活動法人 ふうき自然塾」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

サマーキャンプのボランティア

活動テーマ
活動場所

富津市
キャンプ集合解散は東京駅および横浜駅となります。

必要経費

無料

特になし

活動日程

2017/7/15から8/26まで2泊3日から20泊21日までの各コースがあります。

募集対象

子どもと自然に興味のある方、少人数の教育に興味のある方、自然の中で思いっきり遊びたい方
何の技術もないけど体力には自信のあるあなた、
体力には自信がないけど元気が自慢なあなた、
この夏をただボウッと過ごすのではなく子ども達と自然の中で一緒にいろいろな自然体験をしたいというあなた、暑い夏を子ども達と一緒に水の中でひんやりと過ごしませんか?
高校生から社会人まで、適材適所で役割があります。

注目ポイント
  • 子どもの参加者は少人数15名を定員にしていますので、子ども達との距離が近い。
  • 長期キャンプが多いので、長く子ども達と接することができます。
  • ご飯がおいしく食べられて、健康的に過ごせます
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

ほかとは違う、サマーキャンプ ちょっと長いです

ふうき自然塾では2017年度のサマーキャンプボランティア、インターン生を募集しています。元気いっぱいの幼児、小学生(15名程度)と過ごす野外活動です。少人数制で各キャンプ、子ども達と一緒に寝食をともに過ごし、ともに学び、感動を分かち合います。ほかとは違うキャンプ、少人数のキャンプ、体験してみませんか?

この夏、何かをやり遂げたいと思いのみんなの応募をお待ちしています。

サマーキャンプ日程は、7月15日から8月26日、2泊3日から20泊21日まで。

募集日程

A,下記表の中から都合のよい日程7日間程度【A日程受付終了】

17月20日-22日2泊3日27月23日-26日3泊4日
37月28日-30日2泊3日47月31日-8月4日4泊5日

B,8月6日から8月19日の14日間【B日程受付終了】
C,8月6日から26日の21日間【C日程受付終了】

どれも少し長いように感じますが、体験してみるとあっという間ですよ。

多少の日程調整は可能です。

同時にコアスタッフ7月20日-8月26日も募集中、詳細はエントリーの際ひと言お知らせください






応募条件

高校生以上の心身ともに健康な方

経験は不要です。やる気が重要


応募の流れ

1、応募フォームからエントリー(ふうき自然塾ボランティアHPからの応募も可能)

♦応募の前にふうき自然塾HPやボランティアHPを見て雰囲気を確認することをお勧めします。

2、希望の説明会にチェック、参加希望日程にチェック

3、説明会に参加

4、研修ファンキャンプ(1泊2日)に参加

5、活動に参加

エントリーはふうき自然塾スタッフHPからもお申込みができます。

説明会日程

6月16日(金) 1,午後6時から 2,午後7時30分から 4階ミーティングスペース

6月23日(金) 1,午後6時から 2,午後7時30分から 4階ディスカッションルーム

6月26日(月) 1,午後6時から 2,午後7時30分から 4階ディスカッションルーム

6月30日(金) 1,午後6時から 2,午後7時30分から 4階ミーティングスペース

※説明会会場はJR桜木町駅、横浜市市民活動支援センター4階にておこないます。

※説明会は事前申込みが必要になります。エントリー後のキャンセルは必ず連絡が必要になりますのでご注意ください。

※エントリー後、こちらから確認のメールをお送りします。gmailを利用の方は、確認メールが迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことが多く発生しています。お手数ですが、確認メールが届くまで迷惑メールフォルダの確認をお願いします。確認のメールが届かない方はアドレスまたは設定に何らかのミスがあります。あらためてエントリーまたは、ふうき自然塾ボランティアスタッフ募集のページからお申込みください。

※日程は定員に達し次第、終了となります参加希望の方は早めにご参加ください。

説明

会終了後、1泊2日の研修キャンプの参加が必須条件です。ご希望の日程に1度ご参加ください。

研修キャンプ日程A:7月 1日- 2日 1泊2日

研修キャンプ日程B:7月 8日- 9日 1泊2日


体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

2泊3日や3泊4日のものは、元気いっぱいテンションMaxそんな雰囲気ですが、一転5泊以上のキャンプ笑顔あり、涙あり、ケンカありの子ども達との共同生活と言った感じです。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

特定非営利活動法人 ふうき自然塾

“やってみたいがきっとみつかる”
代表者

高瀬祐也

設立年

2006年

法人格

NPO法人

ふうき自然塾の法人活動理念

子ども達のやってみたいがきっとみつかるを合言葉に、自然の中で自由な雰囲気で、自由なキャンプをしています。

参加者ひとりひとりの"やってみたい・もっとやりたい"という気持ちに答えるために、また自然の中での最大限安全の配慮ができるように、ふうき自然塾のキャンプは少人数定員15名でおこなっています。

自然の中での様々な経験を通して参加者、スタッフを含めて、みんながいつでも気軽に名前を呼びあえる、そんな家族、兄弟姉妹のような関係を築くことを目指し活動を進めています。

また、自然の中での活動には危険を伴うこともありますが、やってはダメ、これは危ないと禁止してしまうのではなく、『なぜ危ないのか?』『やったらどうなるのか?』を考えることができるように、子ども達を導いていきます。

ふうき自然塾の法人活動内容

特定非営利活動法人ふうき自然塾では、宿泊型冒険あそび場おいしいキャンプと題して、幼児から小学生を対象に少人数概ね15名程度の参加者と、自由なキャンプをしています。夏は元気いっぱいのサマーキャンプ、ウィンターシーズンは、雪山でスキーキャンプ 、そのほか中高生を対象にしたジュニアリーダーズ クラブなど子ども達のやってみたいを実現しています。
活動は海へ、山へ、どこへでも行ってしまいます。海では、磯あそび、カニ取りに夢中になったり、裏山で焚き火をして、マシュマロを焼いたり、活動の中心は、子ども達がやってみたいこと。
また、キャンプと言っても、宿泊には原則古民家を利用します。技術や経験はあまり、必要ありません。必要なものは、情熱です。子ども達と一緒に子ども時代にできなかった経験をしてみたい、自然の中でリフレッシュしてみたい、こんな動機でも十分かもしれません。

活動実績

2006年
任意団体として、千葉県富津市にふうき自然塾を立ち上げる

2006年04月

2010年
法人化 特定非営利活動法人ふうき自然塾となる

2010年06月

2019年
拠点を群馬県利根郡片品村に移す

2019年12月

2020年
法人化から10年の節目を迎える

2020年06月

ふうき自然塾のボランティア募集

ふうき自然塾の職員・バイト募集