こちらのインターンは募集が終了しています。

  1. まるで部活のようなところ。子どもの成長を見守る教室!

    更新日:2016/02/22

    まるで部活のようなところ。子どもの成長を見守る教室!

    NPO法人 D.Live
    メインビジュアル背景画像

    基本情報

    85f18b2c06-IMG_4320.jpg

    子どもと共に成長出来る場所です。

    活動テーマ
    勤務場所
    • 滋賀

    草津市内

    待遇

    無料

    特に無し

    勤務日程

    随時活動

    勤務頻度

    週0〜1回

    募集対象

    ◎「成長したい!」と強く思える人

    ◎ 果敢にチャレンジしたい人

    ◎ 子どもの成長に喜びを感じられる人

    ◎ 子どもに正面から向き合える人

    ◎ ワークショップやファシリテートに興味がある人

    注目ポイント
    • 日本でここしかやっていない新しい塾です!
    • 子どもの驚くような成長を目の前で見ることが出来ます。
    • 「やってみなはれ!」の精神でどんどん挑戦出来る環境です。
    募集人数

    5名

    募集詳細

    ○ D.LIve塾をおこなう理由

    「子どもの可能性ってもっともっとあるはず!!!!」

    そんな想いからD.Liveはスタートしました。

    学校では、勉強やスポーツしか物差しがありません。

    「勉強出来ないから。。。」たったそれだでけで自分に自信を持てていない子がたくさんいます。

    しかし、子どもたちにはたくさん良いところがある。

    本人の良いところ、得意なところをどんどん伸ばしていきたい。

    もっと自信をつけてあげたい。

    そのために、一緒に寄り添いながら子どもたちが「やりたい」ことを見つける手伝いをし、挑戦する機会をつくっています。

    ○ D.LIve塾について

    D.Live塾では、下記のコンテンツを中心に授業をおこなっています。

    生徒の状況によって授業カリキュラムを考えながら運営をしております。

    計画と振り返り

    ・・・一週間の計画を立て、振り返りをおこなって、どうやったら出来るようになるか考えます。

    話し合い

    ・・・「ムダな努力とは?」「勉強する意味は?」正解のない問いをスタッフと生徒が一緒になって話し合い。

    マイプロジェクト

    ・・・自分が取り組んでいることや挑戦を1ヶ月に1回発表。なにを発表するか?どのように発表するか?なども準備していきます。

    講義

    ・・・アドラー心理学やモチべーション、勉強の仕方など生活や勉強などに役に立つ情報をスタッフが講義。

    【日時について】

    毎週月曜日、木曜日 19:15 ~ 21:15

    草津まちづくりセンター(草津駅前 徒歩5分)

    ○ 生徒の成長事例

    学校へあまり行けない中学生のタダシ(仮名)

    でも、「強くなりたい」という言葉を聞き、スタッフと一緒に作戦を練った結果『一人旅』へ行くことに。

    長野県へ1泊2日。

    泊まる場所は、まさかのゲストハウス。

    しかも当日は彼以外全員が外国人。

    泊まった部屋は、オーストラリア人カップとの相部屋。

    「気まずすぎてすぐ寝た」という彼は、旅から帰ってくると顔つきが一変。

    苦手な勉強も、一所懸命に取り組むように。

    「また、旅に行きたいな」という彼の顔は、貫禄すら感じられました。

    ○ 募集している人

    ① : 教育やワークショップ、ファシリテーションに関心が高い人

    ② : なにか新しいことにチャレンジしたい人

    ③ : マーケティングやWebコンテンツ作成に興味がある人

    ○ 仕事内容

    D.Live塾スタッフとして採用になります。

    そのため、基本的に授業へ参加していただくことが前提です。

    (もちろん、テスト期間などは考慮します)

    その上で、授業を自分でやってみたい。ワークショップを勉強したい。

    マーケティングを学ぶために、集客やHP作成にも関わりたい。

    そんないろいろな「やってみたい」を形に出来る場所です。

    子ども達と同じように様々なことへチャレンジしていってください。

    塾では、毎月マイプロジェクトの発表があります。

    自分が挑戦したこと、ガンバったことをみんなの前でプレゼン。

    生徒もスタッフも関係なく、1人1人おこないます。

    生徒に「こんなことやってんねんで!」と自慢出来る仕事(挑戦)をどんどんおこなってくださいね。


    ① : 教育やワークショップ、ファシリテーションに関心が高いあなた

    あなたには、授業づくりや授業プランを積極的に考えていただきます。

    D.Live主催のワークショップでもぜひファシリテーターをおこなってください。

    企画し、おこなっていくことでスキルはどんどん高まります。

    ② : なにか新しいことにチャレンジしたい人

    興味あることにどんどん首を突っ込んでください。

    やりながら、興味あることを見つけてくれたら良いです。

    前傾姿勢でどんどんチャレンジするあなたがD.Liveは大好きです。

    ③ : マーケティングやWebコンテンツ作成に興味がある人

    D.Liveでは、今後積極的にソーシャルメディアを使っていきます。

    子ども達と面白い企画を考えたい。

    どうやったらFacebookで「いいね」を押してもらえるかを考えてみたい。

    マーケティングを勉強したいというあなたをお待ちしています。

    ○ あなたへ期待すること

    NPO法人 D.Liveは、まだまだベンチャーなNPOです。D.Live塾も、創設してまだ半年あまり。

    日々、試行錯誤しながら取り組みをおこなっています。

    そのため、あなたが「やりたい」と思ったこと、チャレンジしたいことがどんどん出来る環境です。

    かすり傷の失敗ならどんどんやっていってください。

    子どもたちのため、社会のため。なにより、学生で限られた時間しかないあなたのために。

    D.Liveは、「挑戦したい!」というあなたの気持ちに寄り添い、背中を押す環境を常に作っていたいと強く思っています。

    「やったことがない」「出来るかわからない」

    そんなことはどうでもいい。

    「やりたい!」「おもしろそう!」

    もし、少しでも心がワクワクしたのなら、ぜひうちの扉を叩いてください。

    D.LIveにとって、生徒にとってなくてはならない存在になる、そんなあなたをお待ちしております!

    一緒に、社会を変えませんか?

    • 1-intern_volunteer_recruiting_34403sub1.png

      生徒に寄り添う

    • 1-intern_volunteer_recruiting_34403sub2.png

      外へお出かけ

    • 1-intern_volunteer_recruiting_34403sub3.png

      マイプロジェクトの発表

    体験談・雰囲気

    このインターンの体験談

    こうき(大学生)

    とにかく、いろんなことにチャレンジ出来ました。

    やったことがないことも多く、でもむちゃぶりでいろんなことをさせられました。(笑)

    雰囲気は明るく、常に笑っている感じです。

    逆に真剣にやっている姿を見ると、「あれ?なんか変だ」と思うくらいでした。

    すごくおもしろいことをどんどんやっていて、とにかく楽しかった印象です。

    いろいろなことに挑戦したい、新しいことをやってみたい。

    そんな人には、とてもオススメできます。

    このインターンの雰囲気

    前のめりです。どんどん「やっていこうぜ!」という空気です。代表が一番ボケるので、みんなスルーする力がついてます(笑)

    特徴
    • 平日中心
    雰囲気
    • 勉強熱心
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    法人情報

    代表者

    田中 洋輔

    設立年

    2009年

    法人格

    NPO法人

    D.Liveの法人活動理念

    すべての子どもがなりたい自分に向かって、思いきり取り組める社会をつくる


    D.Liveの法人活動内容


    <団体活動内容>

    自信を持てていない今の子どもたちをなくすために活動しています。

    不登校やうつなど、しんどさを抱えた子どもたちへの関わりや保護者や先生向けの勉強なども実施。


    【親・保護者向け】

    子どもとの関わりかたについての講座やワークショップ、講演会の実施。

    『子どもの自信白書』も発行。



    【子ども向け】

    草津でおこなっている教室(TRY部)は、「みずからガンバるようになるところ」

    しんどさを抱えた子どもたちが、自信を取り戻し、"なりたい自分"に向かって取り組めるために活動をしています。



    【メディア掲載】

    朝日新聞、京都新聞、毎日新聞、読売中高生新聞、FMしが、FMくさつ、NHKなど



    NHK 『おはよう関西』


    greenz.jp


    だれもが子どもの「やりたい!」を応援できる社会へ。

    「NPO法人D.Live」田中洋輔さんに聞く、今すぐできる、子どもの自信を育む関わり方

    D.Liveのボランティア募集

    D.Liveの職員・バイト募集