こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. 「子どものなりたい自分への前向きなチャレンジ」を一緒に応援しませんか?

    更新日:2014/11/03

    「子どものなりたい自分への前向きなチャレンジ」を一緒に応援しませんか?

    NPO法人 D.Live
    メインビジュアル背景画像

    基本情報

    1-member_volunteer_recruiting_29331main.png

    授業運営全般を手伝ってくれるスタッフを募集しています

    活動テーマ
    活動場所
    • 滋賀

    草津市内
    (授業は草津駅前徒歩3分の草津まちづくりセンターでおこないます

    必要経費

    無料

    活動日程

    随時活動

    活動頻度

    週2〜3回

    募集対象

    ・子どもが好きな人
    ・イノベーションをおこしたいと思っている人
    ・社会を変えたい人
    ・地域のつながりに興味がある人
    ・新しい教育に関わりたい人
    ・仲間と本気で何かを作り上げる経験をしたい人
    ・自分で企画し、実行する力をつけたいと思っている人
    ・将来教員になりたいと思っている人
    ・大学ではできない経験をしたいと思っている人
    ・ファシリテートやワークショップを学びたい人
    ・NPOやソーシャルビジネスに興味がある人
    ・子どもと共に成長したい人

    注目ポイント
    • 勉強以外の視点で教育にたずさわることができます。
    • 学生、社会人など様々な人との交流ができます。
    • 授業を企画することもできるので企画力、行動力がつきます。
    募集人数

    8名

    募集詳細

    <活動の内容>

    D.Live塾では、生徒が「なりたい自分を見つけ、一緒に目指していく環境を作ることで、勉強だけじゃなくどんなことにも前向きにチャレンジ出来る」ようになるために、勉強を教えることせず目標設定と日々の振り返りを行います。 何を行うにしても本当に大切なことは、子ども自身が「やる!」という意欲を持つこと。 自分で決めたことだからこそガンバルことが出来ます。 そこで「テストで良い点数を取りたい」「バスケがうまくなりたい」などの目標を達成するお手伝いをするのが、D.LIve塾です。そのために授業では① ワークシートの記入 ② 話し合いを行います。目標や行動計画、実際にやったことの振り返りなどをワークシートに記入していきます。そして、その記入したシートをもとにして、生徒同士で話し合いを実施します。

    やることを強制するのではなく生徒自身の「なりたい・やりたい」を大事にし、ワクワクするような目標設定から具体的な計画を立てて実行することにより小さな達成感を感じたり、失敗から何かを得ることにより生徒が成長していくことを望み活動しています。

    <スタッフの仕事内容>

    「D.Live塾」では授業運営全般を手伝ってくれるスタッフを募集しています。

    1.授業へ参加して、子ども達のサポート

    毎週おこなっている授業に参加して、子ども達のサポートをしていただきます。先生というよりも、ファシリテーターという役割で子ども達が困ったときにアドバイスや声かけなどをして子どもたちと一緒に授業を作っていきます。

    2.カリキュラムの作成・改善

    子ども達がより楽しく参加出来るように、授業を一緒に考えていただきます。授業に参加して、改善点などをスタッフみんなで話し合い、よりよい授業を作るために打ち合わせなどを実施し「どうすればもっと力をつけられるか」「どういう話し方をすれば伝わるのか」など、日々授業の質を高めるために考えていきます。

    [授業の一例]

    「2週間プロジェクト」

    自分でできるもの、できなかったかできたかを判断できるもの、という2つの条件をもとに、2週間何かを克服したり研究するプロジェクトを立ち上げました。2週間後の結果発表では「毎日天気の記録を付けられた!」「数学がなんかようわからんけど、とりあえず嫌いじゃなくなった!」という声が!

    「コミュニケーション技術を高めよう!」

    YES・NOで答えられる質問ではなく、自由に回答できるような質問を投げかける「オープンクエスチョン」と呼ばれるコミュニケーション技術を学びました。最初は2分間も会話を続けるのがしんどい!と言う子どもたちも、オープンクエスチョンを試してみると「5分間が短い!」と納得した様子でした。

    3.授業運営に関する業務

    写真の撮影、授業レポート(ブログ)の作成、子ども達へのコメント記入、授業に使うプリントの作成などを行います。

    4.生徒の集客

    D.Live塾は、位置づけとしては習いごと。ビラ作成やビラ配布なども行います。

    <活動時間>

    授業:毎週月曜・木曜 19:15~21:15 @草津市立まちづくりセンター(JR草津駅徒歩3分)

    ※月曜のみ、木曜のみの参加でもOKです!

    スタッフミーティング:毎週水曜19:00~21:30 @ひと・まち交流館京都(京都駅徒歩15分・市バス河原町正面バス停前)

    • 1-member_volunteer_recruiting_29331sub1.png

      「デキるようになる!」ワークの様子。ひとりで考える生徒、スタッフにアドバイスを求める生徒。

    • 1-member_volunteer_recruiting_29331sub2.png

      「今までの3倍結果を出すには?」。生徒からのアイデアがホワイトボードを埋め尽くしていきます。

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    ある日の授業テーマは「デキる人になる!」。毎回授業終わりに週の目標を立てる時間を取っているが、この日はもう少し長期的な目標を立てよう、と「デキるようになりたいこと」を考えてもらった。なんでそれがいまデキるようになっていないのか?それがデキるようになったらどんな状態になる?みんなで発表や指摘しあって、「デキる人になるために、明日からこれをやってみる!」と宣言して、その日の授業はおしまい。その後、本当にデキるようになったか、宣言通りに続いているか、発表する機会を設けた。みんな、自信たっぷりに「今も続けてる!」「こんな新しい発見があった!」と嬉しそうに発表してくれた。千里の道も一歩から、この一歩がデキる人への確実な第一歩になる、と、ぼくは信じている。

    このボランティアの雰囲気

    学生だけでなく社会人のスタッフもいますが若いスタッフが多く和気あいあいと活動しています。他の活動をしているスタッフも多くみな自分のできる範囲、時間で活動しています。

    特徴
    • 初心者歓迎
    • 学校終わりから参加
    • 平日中心
    雰囲気
    • 成長意欲が高い
    関連大学
    • 大阪
    • 京都
    • 滋賀
    男女比

    男性:60%、女性:40%

    法人情報

    代表者

    田中 洋輔

    設立年

    2009年

    法人格

    NPO法人

    D.Liveの法人活動理念

    すべての子どもがなりたい自分に向かって、思いきり取り組める社会をつくる


    D.Liveの法人活動内容


    <団体活動内容>

    自信を持てていない今の子どもたちをなくすために活動しています。

    不登校やうつなど、しんどさを抱えた子どもたちへの関わりや保護者や先生向けの勉強なども実施。


    【親・保護者向け】

    子どもとの関わりかたについての講座やワークショップ、講演会の実施。

    『子どもの自信白書』も発行。



    【子ども向け】

    草津でおこなっている教室(TRY部)は、「みずからガンバるようになるところ」

    しんどさを抱えた子どもたちが、自信を取り戻し、"なりたい自分"に向かって取り組めるために活動をしています。



    【メディア掲載】

    朝日新聞、京都新聞、毎日新聞、読売中高生新聞、FMしが、FMくさつ、NHKなど



    NHK 『おはよう関西』


    greenz.jp


    だれもが子どもの「やりたい!」を応援できる社会へ。

    「NPO法人D.Live」田中洋輔さんに聞く、今すぐできる、子どもの自信を育む関わり方

    D.Liveのボランティア募集

    D.Liveの職員・バイト募集