こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. -「まさゆめ」Project-難病の子どもたちの夢を、夢で終わらせない。

更新日:2020/06/10

-「まさゆめ」Project-難病の子どもたちの夢を、夢で終わらせない。

NPO法人しゃらく

この募集の受入法人「NPO法人しゃらく」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

d1d46f25f6-1-member_volunteer_recruiting_1352main.png

新しく始まるプロジェクトを、一緒に創っていきませんか?

活動テーマ
活動場所

所属している大学での活動や、子どもたちの夢を叶える場所など、様々です

必要経費

無料

活動にはお金が一切かかりません。

活動日程

随時活動

活動頻度

応相談

募集対象

難病や医療に興味のある学生
想い、責任感があって、人当りにいい学生
プロジェクトの立ち上げに興味のある学生

注目ポイント
  • 難病を抱えた子どもの夢を叶えるお手伝いができる!
  • これから立ち上げていくプロジェクトで、やりがい満載!
  • あくまで子どもたちが自分たちの力で夢を勝ち取る過程を「応援する」ボランティアです!

募集詳細

▼「まさゆめ」Projectとは?

支え、見守るはわたしたち。「まさゆめ」にするのは子どもたち。

「まさゆめ」Projectとは、難病の子どもたちが心で強く願う夢や希望を、市民や企業からの応援をいただきながら形にしていくチャレンジの舞台です。

夢を叶える対象は?

●対象となる方

1. 2歳以上18歳未満の難病の子ども

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

※完治が困難な疾患を患い、医療的サポートが無ければ、夢実現が難しい方。

2. 近畿地方に住んでいること

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

京都府、大阪府、奈良県、和歌山県、兵庫県、滋賀県

3. 夢や希望を実現したい!と前向きになりたい方

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

4. 主治医や家族の同意を得られる方

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

●夢の内容

普段過ごされている「場」から外出の伴う、夢や希望の実現

※「場」とは、ご自宅や病院等

例:イルカと泳ぎたい

  有名人に会いたい

  家族みんなで旅行に行きたい

  海外に行きたい など

●第一号チャレンジャーの事例

ニーマンピック病C型という難病を患う七海ちゃん(17)の夢は、

「一日一日を大切に生きるために家族との思い出を作りたい!」

旅行中は酸素吸引器・痰吸引器を常に携行しました。

ご家族と、スタッフ2名とで、2泊3日青森の旅へ出かけることができました。

学生はどんな活動をするの?

①夢や希望へのチャレンジの支援

チャレンジャー(子どもたち)を訪問し、夢の内容や症状をヒアリングします。

また、夢への意気込みなど写真や動画の撮影を行います。

撮影した写真、動画を使って、「まさゆめ」Projectのホームページ上で

ドリームサポーター(寄付をしてくれる個人や法人)を募集します。

そして、子どもたちが夢や希望へチャレンジするお手伝いをします!

この時に必要な仕事は様々です。

「有名人に会いたい!」という夢なら、

芸能事務所へ営業に行くかも知れませんし、

「旅行に行きたい!」という夢なら、

看護師、ヘルパーさんと一緒に旅行の補助をするかも知れません。

夢実現後、1本の桜の木を植樹し、夢の桜の森を育てます。

②所属大学での「まさゆめ」サークル設立

継続的に学生を巻き込んで活動するために、

「まさゆめ」Projectの学生支部を創っていきたいと考えています。

その立ち上げをしてくれるリーダーを担ってくれる学生を歓迎します。

経験や知識、力は必要ありません。

想いさえあれば、スタッフが最大限バックアップし、あなたの成長を促します。

また、必ず立ち上げのリーダーになる必要はありません。

 

③ファンドレイジング活動

 街頭募金・企業訪問・各プロモーション活動からのフォンドレイジング全般

興味さえあれば、直接お会いしてヒアリングをし、

あなたに合った関わり方を提案しますので、

まずは、このページ下部の申込フォームより、お問い合わせください。

  • 1-member_children_recruiting_1352sub1.png
  • 1-member_children_recruiting_1352sub2.png

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

学生だけで解決できない壁にぶち当たった時は、スタッフがしっかりバックアップし、学生の成長をサポートしますので、思い切ってチャレンジすることができる雰囲気があります。

特徴
雰囲気

法人情報

代表者

小倉譲

設立年

2006年

法人格

NPO法人

しゃらくの法人活動理念

「ゆとりのあるライフスタイルを提案し、心のバリアフリーを推進する」

 私たちは、主にシニア・シルバーの方々に生きがいを提案し、より楽しい人生を送っていただくためのお手伝いをいたします。

 戦後、わが国は急速な経済発展を遂げ、世界に誇る経済大国となりました。快適とスピードを求め三種の神器から新幹線が開通し、急速に車社会が構築されました。

 また、近年では、インターネットの普及により情報化が進み、さまざまな情報が手軽に入手できるようになりました。その結果、何不自由ない便利な世の中になったと思います。

 しかし、精神的な面で果たして満たされているといえるのでしょうか?超高齢社会を迎えて核家族が増加し、地域の触れ合いも少なくなってきています。

 特に、多くのシルバーの方々は、目まぐるしいスピードで変化する世の中についていけず、取り残されているように感じます。孤独や生き甲斐の喪失などのさまざまな問題が出てきています。

 このような時代の変化を経て、今一番必要とされているのは、「心のゆとり」ではないでしょうか?

 私たちは、この日本を、この神戸の町を作り支えてきてくださったシニア・シルバーの皆様に、住み慣れた地域で、安心してゆとりある生活を送っていただきたい。

 そんな熱い思いを達成させるために、主にシニア・シルバーの方々に対してさまざまなな生きがいを提案し、心のゆとりにつながればと思います。

しゃらくの法人活動内容

・しゃらく旅倶楽部

・インキュベート事業部

しゃらくのボランティア募集

しゃらくの職員・バイト募集